【E3 2012】 Forza Horizonのデモプレイ映像からわかる事をまとめてみました。【動画あり】

「E3 2012」で発表され注目を浴びているXboxの最新レースゲーム「Forza Horizon」ですが、早速デモプレイ映像が動画共有サイトに公開されています。すでに数万回再生されているのでその注目度はかなり高いと感じられます。

その映像からもゲームのディテールがいつか判明・推測する事ができます。

・コースは206の地域(区間)になっている?

「1/206 ROAD DRIVEN」という通知表示があります。今作はオープンワールドゲームです。そのため走行達成度の様なコンプリート要素が含まれていると予想出来ます。

・達成度によって何かしらの「実績」「ボーナス」
・広大なマップの為、ワープする機能 

といった事が期待されますね。

・ライバルは249人?

この映像は高速道路と思われる区間で平均速度のチャレンジ区間を走行している模様です。一般道が舞台ですので当然レースに関係ない一般車も走行しているのでその間をギリギリで避けながら疾走します。その様な「トリック」を決めるとポイントが加算されるようです。

その度に画面上部に三桁の数字と円形のゲージが表示されます。250からゲージが一杯になると減っているので恐らくランクだと思います。このゲージ(経験値)を貯める方法は

・ドリフト
・バーンナウト
・一般車のギリギリパス
・区間チャレンジ

などが映像で確認できます。連続で成功すると2倍、3倍と加算されます。
クルマの購入、チューニング等でもポイントが与えられると考えられ、一定のランクになると解除される要素があるのでしょうか?

・ストリートレースの要素がありながらホンダ車は収録!

ゲームの舞台の道路には様々な参加者が自慢のマシンであちこち走行しています。突然パッシングしてバトルになると思われます。この画像はプレイヤー車の左前に白いライバルカーが走行しています。よく見るとホンダのNSX-R GTです。ホンダ車はストリートレースの要素が含まれる場合は許諾しない方針でしたので驚きです。 

・MMORPGの要素を含んでいる冒険要素

広大なマップの中には様々なポイントがあります。どんどん発見する事によりプレイヤーのForzaライフが広がります。ふと何となく訳のわからない場所を走ってみたら発見があるのかも・・・
オフラインで楽しむより、RPGの様に友達とオンラインでチームを組んで走り回るのが楽しい遊び方かもしれないですね。

 (栗原 淳)