【動画】Forza HorizonにはKinect音声認識機能を利用したナビシステムが搭載されているようです。【E3 2012】

現在アメリカ・ロスで開催されている世界最大のゲームショウ「E3 2012」でマイクロソフトがXboxのフラッグシップタイトルシリーズのレースゲーム「Forza」の最新作「Forza Horizon」を発表しました。

今作はアメリカ・コロラド州を舞台にしたオープンワールド形式のレースゲームとなっており、悪路や時間変化などの要素が追加されています。

その舞台の全容の詳細は不明ですが、テストプレイから「自分がどこを走っているのかがわからなくなる」「どの目的地に向かっているのかわからなくなる」という意見が出ていたため、Kinectの音声認識機能を利用したナビシステムが搭載されているとの事です。

この機能によりイベント&レース&ショップの位置を照会し、案内してもらう事が可能になるそうです。しかし、この機能が日本語に対応するのかはまだ不明です。

またこの機能を利用しているときの操作方法がKinect以外でも操作可能なのか、認識マイクだけのデバイスとかが今後商品化されないのか、疑問と期待がいっぱいですね。 

10月23日の発売日まで待ってられないです。体験版でも早くプレイしたいですね!

(栗原 淳)