静岡の道の駅4連発【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『潮見坂』

道の駅『潮見坂』
住所:静岡県湖西市白須賀1896-2
電話:053-579-3600
駐車:普通車 112台・大型 33台・身障者 4台

国道1号線潮見バイパスにあります。
物産館、お食事処、屋台、足湯併設。
珍しく、メダカやタナゴをペットボトルに入れて販売してました。

以前(5年くらい前)には、カップアイスのウナギ・あさり・静岡茶・生ワサビなどがあったのですが、今回は見当たりませんでした。不評だったのかな…。
三ヶ日みかん・静岡茶ソフトクリームは販売してました。

レストランでは海鮮丼・しらす丼・うな丼が人気で、観光客だけでなく、トラックドライバーの利用もたいへん多いです。 

行ったときは気づかなかったのですが、とうもろこしもぎとり園もオープンしたようです。 

道の駅『潮見坂』足湯

目の前がバイパスなので足湯からの眺めはイマイチですが、バイパスの下をくぐって海岸まで歩いて行けるようになっています。
海側にある、ダチョウがいる海の家『オーシャンビュー』にバーベキュー場、オートキャンプ場があり、温水シャワーも完備されているので1日遊べますよ。

* * * * * * * * * *

道の駅『掛川』

道の駅『掛川』
住所:静岡県掛川市八坂882-1
電話:0537-27-2600
駐車:軽自動車4台、普通車222台、大型車70台、特大車5台、身障者6台

直売所、お土産屋、お食事処、喫茶・軽食(フードコート)、お茶処東山、ファミリーマート併設。
定番の農作物はじめお土産品・工芸品・スィーツなどなど、目移りするほど品揃えが多種多様で、いつ行っても賑わっています。
国道1号 日坂バイパス沿いにあるのでトラックの利用も多いです。 

特に、名産の静岡茶が観光客に人気です。
フードコートに静岡おでん(セルフ)もありましたが、季節的にかこちらはひっそりしてました。 

* * * * * * * * * *

道の駅『富士』

道の駅『富士』
住所:静岡県富士市五貫島669-1
電話:0545-63-2001
駐車:普通車・上り44台、下り21台(大型車:上り8台、下り14台/身障者用:上り1台、下り1台)

国道1号沿い、上りと下りそれぞれにあります。

道の駅自体はとても小さく、売店と、食事コーナー(上り)、軽食コーナー(下り)併設。
トラックの利用がかなり多いので満車の場合もあります。
ちょっとしたトイレ休憩ポイントといったところ。 

* * * * * * * * * *

 道の駅『すばしり』

道の駅『すばしり』
住所:静岡県駿東郡小山町須走338-41
電話:0550-75-6363
駐車:普通車111台・大型14台・身障者3台

須走ICからすぐ。【富士山須走口五合目】に至る「ふじあざみライン」に直結しています。

道の駅『すばしり』足湯

物産館(直売所・お土産品)、食堂、情報・観光案内所、芝生広場、富士の伏流水(水道)、足湯を併設。
新しくて綺麗で、自然に囲まれた環境のいい道の駅です。

道の駅『すばしり』

ふじやま食堂前には、犬OKのテラス席あり!
隣が芝生広場だし、ワンちゃんもドライブ疲れをリフレッシュできますね。

富士山ソフトクリーム

富士山をイメージ・モチーフにしたお土産品が多数あるのですが、中でもやっぱり食しておかなきゃならないのは「富士山ソフトクリーム」(380円)!
青い部分は「青薔薇」と書いてあったのですが、店員さんに聞いたら「青薔薇をイメージしただけで青薔薇は入っていません」!
バラエッセンスでほんのり香りづけはされていましたが、青色は着色料でした。ショック。

天恵

道の駅から約2km、『須走温泉 天恵 | 時之栖』で日帰り入浴。
入浴料は
平日:大人 900円・6〜12歳 500円・3〜5歳 200円、
土日祝日:大人 1,500円・6〜12歳 600円・3〜5歳 300円なのですが、18時を過ぎると
平日:大人 700円・6〜12歳 300円・3〜5歳 200円、
土日祝日:大人 1,000円・6〜12歳 300円・3〜5歳 300円になります。
ボディソープ、シャンプー、リンス、ドライヤー、アメニティ完備。
温泉ゾーンと水着ゾーンがあり、どちらも料金内で利用できます。
温泉ゾーンには源泉湯、サウナ、水風呂、露天風呂に檜風呂、寝湯があり足を伸ばしてゆったり寛げます。
水着ゾーンには、あのドクターフィッシュ足湯もありますよ!

■道の駅 潮見坂(国土交通省中部地方整備局)
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/shizuoka/s_18.html

■道の駅 掛川(国土交通省中部地方整備局)
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/shizuoka/s_16.html

■道の駅 富士(国土交通省中部地方整備局)
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/shizuoka/s_01.html

■道の駅 すばしり 公式サイト
http://www.subashiri.jp/

■須走温泉 天恵 | 時之栖
http://www.tokinosumika.com/tenkei/

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる