LEDルームランプで意外な悩みを解消!ミニバン・キャンパーにおススメのその理由とは?

最近ではドレスアップアイテムとして定着しているLEDルームランプ。

明るさや、消費電力、長寿命といいことずくめですが、実はもう一つ長所があります。

それは虫の寄り付きにくいと言う事。

特に最近ではルームランプの数が多く、車内が明るいミニバンではスライドドアの開口部が大きい上、パワースライドドア装着車ではゆっくり開閉する為に車内に虫が侵入する事が多いようです。

LEDは光源から殆ど紫外線を出さない事から虫が寄り付きにくいとされており、キャンプや郊外での乗降や荷物の積み下ろしには効果を発揮できるようです。

ちなみにLEDには全く虫が寄り付かないわけでは無く、通常の電球や蛍光灯に比べ寄り付きにくいという事で、虫の種類によってはLEDでも電球でも関係無い物もいるようです。

それでも電球に比べれば虫の侵入を減らすことが出来るようなので、ドレスアップ、省エネに加え一石三鳥なLEDルームランプは照明が多く、開口部の大きいスライドドアやバックドアを持つミニバン等には特におススメのパーツかも知れません。

(参考サイト)
■虫が寄って来ないってホント?(パナソニック)
http://panasonic.jp/lamp/everleds/hajimete/p03.html

■虫はLED光が本当に嫌いなのか!? キャンプ場で噂を検証!(ASCII.jp)
http://ascii.jp/elem/000/000/622/622122/

(井元 貴幸)