鳥取の道の駅めぐり4連発【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『ポート赤碕(あかさき)』
住所:鳥取県東伯郡琴浦町別所255
電話:0858-49-2020
駐車:普通車 118台/大型 24台/身障者 5台 

道の駅『ポート赤碕』

 物産館(直売所、お土産)、お食事処、コンビニ(ポプラ)、公園(子供広場、子供遊具施設)、日韓友好交流公園(日韓友好資料館) 併設。
道の駅の裏手には日本海。赤碕港に近いことから新鮮魚貝類、干物、海産加工物などが豊富です。 

 道の駅『ポート赤碕』

敷地がとにかく広いです!
地図で見ると海のそばなんですが、眺めるにはちょっと遠かった…。 

道の駅『ポート赤碕』

ここにもありました、EV車充電スタンド。

道の駅『ポート赤碕』

けっこうゴーカな遊具公園。

道の駅『ポート赤碕』

日韓友好資料館。
1819年に韓国を出航した商船が嵐で難破し、現在の琴浦町赤碕沖に漂着。鳥取藩は船長以下12名を保護し長崎まで送り届けたことに起因します。
資料館では、鳥取県と朝鮮半島との歴史・交流の歴史をパネル展示や模型、和紙人形で説明されています。 

道の駅『ポート赤碕』

日韓友好交流公園。
記念碑のほか韓国様式の建築物や石塔、石造りのモニュメントなどがあります。芝生が広がる園内は、お弁当を広げたくなります(笑) 

蛇足ですが、国道9号を3kmほど米子方面(琴浦役場の近く)にコインランドリーがありました。

 * * * * * * * * * *

道の駅『はわい』
住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宇野2343
電話:0858-35-3933
駐車:普通車 100台/大型 30台/身障者 4台 

道の駅『はわい』

物産館(直売所、お土産)、雑貨屋、情報館、お食事処、コンビニ(ポプラ)、展望公園併設。
青谷羽合道路(無料)上にあり、パーキングエリア風です。  

道の駅『はわい』

こちらが展望公園。写真で見るほど登りはきつくありません。

道の駅『はわい』

展望所から見た東郷池。
手前にある白いアーチは「幸せの鐘」で、道の駅内で販売している「幸せのベル」に願い事を書き込みアーチに結んで鐘を2回鳴らすと幸せになれる?として、カップルの人気スポットになってます。
ほぼ対岸に位置するはわい温泉、東郷温泉街までは約4~5kmです。 

県道でぐるっと東郷池を一周することができ、公園も点在しています。「めぐみのゆ公園」には、足湯と温泉スタンドもあり地元の方々の憩いの場となっています。

 * * * * * * * * * *

道の駅『燕趙園(えんちょうえん)』
住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地563-1
電話:0858-32-2184
駐車:普通車 145台/大型 21台/身障者 3台 

道の駅『燕趙園』

道の駅『はわい』とは東郷池を挟んでほぼ対岸にあります。

『燕趙園』は友好都市(姉妹都市)である鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして1995年に建設された、中国の皇家園林をテーマとするテーマパーク。
その敷地外にある飲食店や売店エリアを道の駅として2011年4月23日にオープンさせました。
(写真は駐車場に隣接した売店) 

道の駅『燕趙園』

『燕趙園』入り口。入園料は、大人500円、小中学生200円。
なんとコスプレ撮影のために来園する客もいるらしい! 

道の駅『燕趙園』

橋の上からチラリ。中にはどんな世界が…!?

道の駅『燕趙園』

道向かいにはグランドゴルフ場が。ギャップありすぎ(笑)

 * * * * * * * * * *

道の駅『神話の里 白うさぎ』
住所:鳥取県鳥取市白兎613 
電話:0857-59-6700
駐車:普通車 111台/大型 14台/身障者 3台 

道の駅『神話の里 白うさぎ』

物産館(お土産、魚貝類など)、ジェラート屋、お食事処併設。
道向かいは小沢見海水浴場で、足洗い場あり。2階テラスからは日本海(白兎海岸)が一望できます。 

道の駅『神話の里 白うさぎ』

今日も見つけたご当地バーガー、その名も「もさバーガー」(500円)!
「猛者」ではなく、特産の「もさエビ」を贅沢に使用。ふあ〜んとエビのいい香りがします。サクサクふわふわで美味!
バンズが黒いのはイカスミを練り込んであるからです。 

何でも鳥取には他にも「因幡(いなば)ーガー」「牛骨ラーメンバーガー」「スイーツバーガー」「南部豚(ナンブー)バーガー」「境港・深海ベニガニバーガー」「みなとのマグロバーガー」「大根バーガー」などなど、たくさんのご当地バーガーがあるそうです。制覇してみたい!

白兎神社

道の駅に隣接する『白兎神社』は日本神話に登場する『因幡の白兎』をご祭神とし、創祀年代は不詳ながら皇室の紋章である菊花を型どった菊座石が社殿の土台に使われている由緒正しい神社です。
境内には、どんな日照りや豪雨にあっても水の増減がないという不増不滅の御身洗(みたらし)池があり、そこで白兎が体を洗ったといわれています。

宝喜温泉館

ラストは、道の駅から約6〜7kmほど羽合側にある『宝喜温泉館』で日帰り入浴。
ここは源泉掛け流し、シャワーのお湯まで温泉です! (お水は天然水)
ボディソープなどの備品はないのですが(ドライヤーはあり) 、入浴料が大人 420円、子ども 210円とリーズナブルで良心的。施設も清潔感があって綺麗です。 
浴室にはプールまでありました! 

【オマケ情報】

道の駅『神話の里 白うさぎ』からR9を鳥取方面に約2kmでグランドゴルフ、
道の駅『神話の里 白うさぎ』からR9を道の駅『はわい』方面に約4.5kmでコインランドリーあり 。

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる