車の楽しみが満載!メガウェブフェスタ「マクラーレンF1編」【第4回 メガウェブフェスタ】

5月19,20日にメガウェブで開催された「第4 回 メガウェブフェスタ」でデモ走行を行ったマクラーレンMP4/5・ホンダです。

現役からはや23年。圧倒的人気は未だに不動です。

この車はF1グランプリからターボエンジンが締め出され、3.5L自然吸気エンジンのみとなった初年度に最強の名を欲しいままにしたホンダV10エンジン(RA109-E)を搭載しています。この車は89年のチャンピオン、アラン・プロストがタイトルを取ったマシンです。

ドライバーはホンダ・コレクションホールの動態保存マシンのテスト・デモランを担当される宮城光さん。2輪も4輪もこなす「ドライダー」としても有名です。(現在モトGPの解説でも活躍中です)

日曜日のみだったMP4/5の走行ですが、こちらを目当てにメガウェブへ訪れた方も多かったのではないでしょうか。

走行の段取り確認中。真ん中が宮城さん

コースの全長の問題も有り流石に当時の全開走行を再現とは行きませんが、ターボの翼を奪われたホンダが翌年再び世界を震撼させたV10の咆哮をお楽しみください。

展示場所に戻ります。

当日はタイヤが温まらない中でのデモランでは、シフトアップの度にホイールスピンしているとかで運転大変そうでした。

(川崎BASE)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=155647