人気のハイブリッドワゴン、プリウスαは夏頃の納車が目処

エコカー補助金との兼ね合いで、対象モデルの納期が気になる今日この頃。
86、アクア同様、人気のハイブリッドワゴン「プリウスα」の納期目処がトヨタからアナウンスされています。

5月7日時点で、今後のオーダーによる納期目処は5人乗り仕様が7月以降、7人乗り仕様が8月以降とのこと。

3列シート7人乗り仕様の納期が遅くなってしまうのは、7人乗り仕様にだけ使っているリチウムイオンバッテリーの供給量がひとつの要因になっているようで、5人乗り仕様とのラグを埋めるのは難しいということです。

プリウスαは5人乗りと7人乗り、どちらが適しているのか。モータージャーナリスト・島下泰久氏による徹底比較をgazoo TVが公開しているので、この映像を参考にしてみるのはいかがでしょうか。

■プリウスα 納期目処についてのご案内(5/7更新)
http://www.toyota.co.jp/jp/news/priusalpha.html

■納期目処のご案内(5/7更新)
http://toyota.jp/information/nouki/index.html

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる