ゴルフとのマッチングもGOOD!【DUNLOP LE MAN LM704+VW GOLF TSI】

ゴルフTSI BLUEMOTION TECHNOLOGYダンロップ ル・マンLM704試乗インプレッション】

215/45R17 91W

世界的にいろいろな基準になるフォルクスワーゲン・ゴルフであるが、今回はル・マンLM704を履いて、試してみた。

応答性はハンドル角に比例してヨーが出る見本のような動きだった。速い操舵でも遅れることなく、自然な感覚で反応してくれるし、動きもスムーズさを保つ。シャープさは適度で扱いやすい。

ニュートラル感も含めて、ハンドルを切ったときの手応えはあまり軽くないので安心感があり良かった。

グリップの強さはちょうど良い感じ。タイヤが強すぎることもなく、弱々しい感じでもなく、タイヤのグリップを気にすることもなく自然に走れるのが良かった。

走行音もうるさくなく、気になる音は聞こえてこない。

乗り心地は適度な丸みで段差通過時の衝撃も強くなく快適性も満足いくレベル。ただしバネ下のもやもやした揺れが残る気もしたが、そう悪いレベルではない。スピードシンボルが「W」(270km/h)なので、トレッドの硬さが出ていたのかもしれない。

ゴルフとのマッチングもなかなか良かった。

菰田 潔