ニューヨークで行われているニューヨーク・オートショーでジャガーカーズは、新型スポーツカー「Fタイプ」の生産を発表しました。日本時間では2012年4月5日早朝です。
「2011年9月に『C-X16』のコンセプトを発表しましたが、その反響があまりに素晴らしかったため、私たちは、まったく新しいジャガーのスポーツカー開発を急ピッチで進めました」
と、ジャガーカーズのグローバル・ブランド・ディレクターのエイドリアン・ホールマーク氏が説明します。
正式に発表されたのは、モデル名が「Fタイプ」「オールアルミ構造に関する知識を活用」「コンバーチブルの2シーター」「新開発エンジンを含む複数のガソリン・エンジンをラインナップ」「キャッスル・ブロムウィッチ工場で生産」ということ。
そして気になる発表&デリバリーは、2012年後半発表・2013年中頃の発売開始を予定しているとか。
しかし、「Fタイプ」っていう名前がいいですよね。ジャガーといえば、「Cタイプ」「Dタイプ」「Eタイプ」という名車を生み出してきていますから、この「Fタイプ」にかける気合いも、その名前に表れているのでしょう。
ちなみに、日本のジャガー公式サイトでは「4月5日(木)3時45分AM<日本時間>、ジャガーが特別なプレス発表を行います」という告知があり、今日(4月5日)の時点では、その様子を動画で確認することができました。公式サイトのトップにリンクが貼られてあり、そこから動画にジャンプできます。動画には、走る「Fタイプ」の姿とサウンドがありました! 要チェックですね。
■ジャガー公式サイト http://www.jaguar.com/jp/ja/
(鈴木ケンイチ)