空も飛べるスポーツカー、オランダの会社が試験飛行に成功!

PAL-V ONE(パル・ヴィー・ワン)という名称だというこの乗り物。一見フルカバーされたトライクのようにも見えます。じっさい、地上ではスポーツカーのように軽快に走ることができるそうです。

ところがこのスポーツカー(?)、数分でローターを広げ、そしてテールを伸ばすことができるのです。そうすると、見た目はさながらヘリコプターのようになります。まぁ、ヘリコプターとはちがって、プロペラで前進し、それによって受ける風でローターを回して揚力を発生させるというジャイロコプターだそうです。

PAL-Vというオランダのメーカーが、この乗り物のプロトタイプの飛行に成功したそうですが、単に「飛べるクルマを作った」というだけでなく、「国際的なクルマと飛行機の規則にも適合できるもの」が可能だそうです。今後はいよいよ商業用モデルの開発にとりかかり、2014年に発売するのが目標だとか。うーん、乗ってみたいような、乗ってみたくないような……。

[youtube width=”620″ height=”511″]http://www.youtube.com/watch?v=SgHSaNtAMjs

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる