グリップ感に粘りもあって安心感あるクセの無いタイヤ【DUNLOP LE MANS LM704+トヨタ・プリウス】

【プリウス+ダンロップ ル・マンLM704試乗インプレッション】


サイズ:195/65R15 91H

一般道を走りだしてすぐに、路面にゴムがくっつく感じの粘るようなグリップが感じられた。プリウスなのでハンドルセンターは軽いが、少し切ったところからはネバっという手応えになりいい感じだ。コーナリングもタイヤはしっかりと路面を捉えていて、グリップに粘り感もある。

ハンドルを切ったところと、カーブを曲がるという通常走行からグリップに対する安心感が高い。

高速道路になっても、応答遅れは小さく、ハンドルが正確だからライントレース性は高い。つまりドライバーが狙ったラインを予定通りに走ることができるのだ。

レーンチェンジや危険回避の急ハンドルでのグリップも良い。ぐっと踏ん張る感じで不安定な姿勢にならないから安心感が高い。

乗り心地は角が丸い感じ。路面の凹凸に対してソフトな当たりなので、不整路でも身構えなくて良い。上下動は小さく身体が揺すられる感じにならないのが良い。またダンピングも良いので、タイヤの揺れが残ることもなくソフトさがあるのにすっきりした乗り味で好感が持てる。

タイヤの特性にあまりクセがないので、プリウスに限らずいろいろなクルマとのマッチングも悪くないはずだ。

(菰田 潔)

【関連記事】
雨の日もビクビクしない、グリップもしっかりな低燃費タイヤ【DUNLOP エナセーブPREMIUM】
ダンロップの歴史あるル・マンの名に恥じない進化【DUNLOP LE MANS LM704】
履くだけでラップタイム1秒短縮! サーキット走行を狙うタイヤ【DUNLOP DIREZZA ZⅡ】