パジェロミニ生産終了!もちろんアノクルマも生産終了です。

本格クロスカントリー軽4駆のパジェロミニが6月をもって生産終了になる事が決定しました。武井氏の記事にもあるように、最後の特別仕様車も発売される事になり、スズキジムニーの唯一のライバル車が姿を消すことになります。

あれ?唯一?
いやいや、実は他にもクロスカントリー軽4駆があります。

日産KIX(キックス)
見ればお分かりの通りパジェロミニのOEM車。エンブレムやグリルなどの他にボディカラーが異なり、パジェロミニはパジェロを意識した3ウェイ2トーンカラー等を用意する一方、KIXはシティユースを意識してかモノトーンカラーのみ。

パジェロミニの生産終了でネット上は話題で持ちきりですが、OEMベースのパジェロミニが生産中止になる事で、日産KIXも生産終了となります。

これで軽クロカン4駆はジムニーだけ……
いやいや、実はもう2台あるんです。

マツダAZオフロード
こちらはスズキジムニーのOEM車。

ダイハツテリオスキッド
最初の投稿でその存在を忘れておりました。申し訳ありませんでした。

いずれにせよ軽自動車界のクロカン4駆が減ってしまうのは寂しいですね。

※ダイハツテリオスキッドの存在が抜けておりました。訂正してお詫び申し上げます。
また、ご指摘いただいた方々ありがとうございます。

(井元 貴幸)