スズキ・MRワゴンの見積もり取りました。軽自動車って値引きは一声○○円?【初めての新車購入レポート・その2】

その1はコチラ

今回購入の本命は日産「モコ」ですが、スズキの「MRワゴン」でがっつり値引きがしてもらえれば、その条件を持って日産に乗り込めるということで、まずは「MRワゴン」の見積りを取るためにスズキ自動車のディーラーへ。
中古車も扱う国道沿いの割と大きな店舗です。「モコ」の値引きにも関係してくるため、気合を入れて乗り込みます!

ひと通り車の説明を営業さんから受けた後、店舗の周りを試乗させてもらいました。なかなか運転しやすいと妹も好印象です。


※写真はイメージです

試乗から帰ってきてさっそく見積を出してもらいました。
グレードは「X」のタッチパネルオーディオ装着車を選択。タッチパネルでのオーディオ操作やバックモニターが付いたモデルで車両本体価格は1,215,900円です。オプションはフロアマットだけ付けてもらいます。さあ、値引きは、いくら?

支払金額¥1,332,478円。ってあれ?値引きは?

私「あのー、値引きの記載がありませんが……?」
営業さん「多少は。」

私「家のローンとかもあって、なるべく安くしてくれるお店で買おうと思っています。本当は日産の「モコ」が欲しいと妹は言っているんですが、最後は条件の良いほうで購入しようと思っているんです。」
営業さん「はあ。」

私「私もスズキさんの「パレット」に乗っていて、気に入っているので、軽自動車ならスズキさんから買ったほうが良いと妹にも勧めているんです。」
営業さん「はあ。」

私「値引きは多少って、5万~6万円位ですか?」
営業さん「そうですね。その位になると思います。私には決定権がないもので……。」
私「そうですか……。」
営業さん「日産さんの方が、値引きは渋いと思いますよ?」

……「MRワゴン」の好条件を持って「モコ」を攻略するという作戦は失敗!? 出足をくじかれた感じでスズキを後にします。

次回は気を取り直して「モコ」の新古車を求め、中古車センターへ!!

【武井 正行】