【花粉の季節】エアコンフィルターを装着してみよう!

お手軽にエアコンの空気をフレッシュにする!

今回ベース車となった200系ハイエースは、1型&2型にはエアコン用のフィルターが存在しません。3型になってフィルターらしきものが採用されましたが、なんだかまだ気になる。そこでフィルターを交換・装着して快適な車内空間を作り出してしまいましょう!

所要時間10分 難易度★☆☆☆☆

 

エアコン用クリーンフィルター

(用意する工具)

とくに無し

エアコン用のフィルターを入れる場所は、1型・2型・3型ともに助手席前のグローブボックスの奥にありますので、まずグローブボックスを外します。

グローブボックスが外れたら、奥に白い箱状のもの(写真)が見えます。これがエアコンのフィルター用ケースです。

エアコンフィルターのケース手前のフタ(カバー)は、左側のツメを押しながら引っ張れば外れます。

3型の場合は、フタが外れたら中の純正フィルターを引っ張り出します。1型・2型は中に何もありません。

純正のエアコンフィルターを取り出したら、そのスペースに交換するフィルターを差し込んでいきます。

フィルターには上下がありますので、フィルターサイドの「UP」の文字を確認しながら差し込んでください。

フィルターを入れたら、ケースのフタを元通りに装着します。まず右側から差し込んで、左側のツメで固定します。

グローブボックスを元に戻します。戻す時は、ボックス右サイドの出っ張りから入れて、次に左を入れていくようにします。

フィルターを装着し終えたら、実際にエアコンを作動させてフィルターの効果を確認してみましょう。

完成!

Yahoo!オークションで「内装品」をチェックする

取材協力=スタイルワゴンクラブ

(増田真一)