外装ドレスアップに必須! フロントグリル脱着に挑戦しよう!!

グリル外しは、ハイエースのドレスアップには必須項目です!

外装ドレスアップで常に人気上位にランクインするのがフロントグリルの交換です。脱着が簡単なうえに、フロントマスクのイメージがガラリと変わるため、満足度もグーンとアップ! また、ヘッドライト交換やHID装着にも必要になるので、マスターしておきたい必須ワザなのです。

所要時間:30分程度  難易度:★☆☆☆☆

 

(用意する工具)

クリップ外し/ドライバー/レンチ/マスキングテープ

 

今回使用した車両200系ハイエースの場合、フロントグリルは、グリル上部がプラスネジ2本とクリップ2本、センター部がクリップ4本、下部が差し込み式のツメ6本で固定されています。

作業の前に、グリル付近のフロントバンパーに傷防止のためのテープを貼っておきましょう。こうしておけば、多少作業が荒くなっても安心です。

まずはグリル上部のプラスネジ2本をドライバーで外しましょう。外したネジは、無くさないようにトレーなどにまとめて入れておくと安心です。

次に、ネジの横にあるクリップ(左右に計2個あります)を外してください。先の細いマイナスドライバー、またはクリップ外しを使って外しましょう。

クリップは写真のような仕組みになっています。外したクリップも無くしやすいので、ネジと同じようにトレイなどにまとめて入れておきましょう。

上部の固定が外れたら、次はセンターの4ヵ所のクリップを外します。これは、グリルを持って、手前に引っ張ってやれば外れます。

センター部を固定している4本のクリップは、こんな形状をしています。このクリップは外しやすいので、それほど手間取ることはないはずです。

下部を固定している6ヵ所のツメは、こんな形状です。ツメのセンターが引っ掛かるようになっているので、ただ引っ張るだけではダメです。

グリル下部のツメを外すには、一度グリルを上に持ち上げながら手前に引っ張ると、ツメセンターの引っ掛かりが外れてくれます。

写真のグリル下部のツメは外れにくいことがありますが、くれぐれも力任せに引っ張らないように! ツメが折れてしまったら、元も子もありません。

これが外したグリルの裏側です。クリップやツメの位置などをチェックしておけば、装着する際にもスムーズに作業できるはずです。

作業完了!

 

取材協力=スタイルワゴンクラブ

(増田真一)