日産の創業の地へ「日産エンジンミュージアム」

今週末、横浜にある日産自動車横浜工場ゲストホール「エンジンミュージアム」を覗いてきました。

名前の通りに日産のエンジンをテーマにしたミュージアムです。建物がえらくレトロですね~と思ったら、なんと、その建物自体が由緒あるものだったんですね。

この日産自動車横浜工場は1933年(昭和8年)に日産自動車が創業した地。そして、「エンジンミュージアム」の建物は1968年(昭和43年)に銀座へ移転するまで、日産の本社として利用されていたものだったんです。なので、今でも登記上はこの地が日産の「本店」となっているのです。

また、建物自体も戦前の貴重なものであり、横浜市から歴史的建造物、経済産業省から近代化産業遺産に認定されているのです。もう、室内はレトロなイイ感じでしたよ。

展示は、エンジンを中心に日産の歴史を辿ることができるもの。ピストンの遍歴とか、マニアックなものまであります。正直、やや規模は小さいのですが、雰囲気を楽しむだけでもおすすめです。なんといっても無料ですからね。

横浜工場の公式サイトはこちら>>

http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/YOKOHAMA/index.html

<鈴木ケンイチ>