トヨタ・ハチロクの実測馬力は172ps!?

今シーズンからD1グランプリに復帰することを東京オートサロンで発表したHKSが、そのプロモーションビデオを公開。

 

そのなかで、D1マシンとなるトヨタ・ハチロクの開発風景の一部が公開されていますが、なんといっても気になるのはノーマルのパワーチェックをしていること。

 

チューニングの前に、素のハチロクをパワーチェック!

 

現時点で、ハチロク/BRZの専用エンジンといえるFA20型水平対向エンジンの実力はいかに?

 

はたして、その結果は?

 

 

 

5速計測:172ps

4速計測:169ps

 

 

ハチロクの搭載するアイシン製6速MTは5速が直結ギアということを考慮すると、5速での測定値が通常の測り方に近く、つまりハチロクのシャーシダイナモ測定値は172psと考えてよさそう。

 

ただし、シャーシダイナモ測定は様々な条件に応じた補正値を入れるものですが、今回の数値がどのような補正の結果なのか、そのあたりがはっきりしていない段階では、この数字を評価してしまうのは早計。

 

ですが、ともかくタイヤでローラーを回すシャーシダイナモで172psというのは、エンジンのネット出力が200psというカタログスペックに対して、適切な数字のように考えてよいのでは? それとも期待はずれですか?

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる