トヨタがフォードとの連携で「T-Connect」を進化させる?

トヨタ自動車がインターネットに繋がるクルマ「コネクテッドカー」の関連技術で、米フォードと連携するそうです。

TOYOTA

日経新聞によると同社は3日、フォードが開発したスマートフォンと車載端末を繋ぐ「SDL」(スマート デバイス リンク)の導入を検討すると発表した模様。

両社は2011年8月に利便性の高い次世代車載テレマティクスの標準化に関する協業で合意しており、今回の連携はその協業体制を一歩進めるものとみられます。

フォードが導入済みの「SDL」をレクサスを含めて車載端末に導入する方向とか。

FORD_SDL(出展 Ford Mortors)

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる