2002年の3月2日(ミニの日)に1車種でデビューした現在のMINIですが、10年目を目前に6番目の兄弟“Roadster”がデビュー、1/19に発表・予約が開始されました。
MINIブランド初のオープントップ2シーターMINI Roadsterは、「ゴーカート・フィーリング」と称されるMINIならではの高い走行性能とオープンならではの解放感、さらにロードスターならではのエレガントなデザインを融合したモデルで、そしてMINIのコアメッセージである「エキサイトメント」を余すことなく体感できるモデルとなっている様です。
MINIって先日まで「2シーターのオープン」モデルがラインナップされていなかったんです。何とも意外と云うか、盲点と云うか。勿論、オープンでもクイックなハンドリングは維持されているとの事。
4人乗りのオープン、コンパチーブルとの最大の違い(装備)はリアに電動スポイラーが。。。
デリバリーが開始されるのは3月頃だそうです。
エンジンは1.6LのNA(Cooper)と1.6L+ターボ(Cooper-S)。ミッションがMT/AT(共に6速)の組み合わせに、高性能版のJCW(John Cooper Works(MTのみ))の5車種。価格は334万~451万との事。次期インプレの記事も紹介されるでしょう。街で見かけるのが楽しみな車が増えましたね。
BMWジャパン MINIのサイトはコチラ
(川崎BASE)