トヨタモリゾー社長が運転した「ハチロクのニュル仕様」に搭乗しました!【東京オートサロン2012】


トヨタブースには、モリゾー社長がニュルでドライブしたハチロクが展示されていました。たまたま搭乗券を配布中に通りかかって、ゲットすることができました。ほんの数分コクピットに乗り込んだだけですが、さすがはレーシング仕様でしね。


グルグルマークの目くらましは、最近特に流行なのかしら?確かにボディのボリュームやラインがぼやーんと曖昧にみえました。当方としては、モリゾー社長がドライブしたのを知っているから、かえって凄みをおぼえたりして・・・。


まず、ドアを開けるとものすごい補強バーが組み込まれてました。車高が低い上に邪魔するように補強バーが入っているため、中年のおっチャン的には乗り込むにも一苦労です。シートもギッチギチですが、座ってみるとふっと落ち着く姿勢がとれました。マニュアルシフトもスコスコ入って、やっぱりマニュアルはいいなあ~と実感!


それにつけても販売前の、しかも試作品のレース仕様に座らせてくれるんだから、モリゾー社長のカーガイ振りが、クルマ好きには本当にうれしいです!

(拓波幸としひろ)