東京モーターショー主催者じゃなくても見て欲しいコミケ入場者の捌き方動画【コミックマーケット81】

80万人以上の入場者を集め大成功をおさめたと言われる東京モーターショー。

しかし、朝イチの入場者待機列やナイトチケットの購入列の整理、ビッグサイト東側駐車場の入場列の渋滞など多くの問題を残しているというのも拭えない事実です。

ところで、東京モーターショーの後、12月29~31日に行われたオタクの祭典、コミックマーケット81。
入場数は、公式には3日間で55万人、交通機関発表の近隣駅、停留所の下車数を考慮すると非公式には100万人が周辺に集まるといわれます。これだけの人数をボランティアだけで捌き、入場者からはほとんど文句が出ないというのですから、モーターショーの主催者はチョット見習って欲しいものです。

動画は、そのコミックマーケット81の3日目、つまり12月31日の入場待機列の模様を定点観測カメラで撮影したもののようです。

 

動画では1分20秒くらいから見事な待機列が形成されています。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる