プリンス「スカイラインスポーツ」デビュー。イタリアの“トリノモーターショー”で初公開【今日は何の日?11月17日】

■スカイラインの希少なスポーツカーが華麗にデビュー

1960(昭和35)年11月17日、日産自動車(当時は富士精密工業)の「プリンス・スカイラインスポーツクーペ/コンバーチブル」が、トリノのモーターショーで初披露されました。

ほとんどが手作りで、しかも高価だったため、53台しか販売されなかった希少なスポーツカーです。

1962年発売のスカイラインスポーツクーペ、つり目4灯ヘッドライトが目を引く
1962年発売のスカイラインスポーツクーペ、つり目4灯ヘッドライトが目を引く

●スカイラインスポーツを開発した富士精密工業は、飛行機の技術者集団

スカイラインと言えば日産ですが、1957年の初代「プリンス・スカイライン」は富士精密工業から発売されました。富士精密工業は1961年にはプリンス自動車に社名を変更したので、1963年の2代目「プリンス・スカイライン」は、プリンス自動車から発売されます。

1957年発売の初代スカイライン、こちらはアメリカ風スタイル
1957年発売の初代スカイライン、こちらはアメリカ風スタイル

そして、1966年にプリンス自動車が日産に吸収合併されたので、その時点で車名は「日産・プリンス・スカイライン」に変更されました。

富士精密工業とプリンス自動車は「中島飛行機」と「立川飛行機」を源流とする高度な技術集団でした。

当時のプリンス自動車の開発リーダーは、あのゼロ戦を設計した中川良一。後にスカイラインの開発リーダーとなる桜井眞一郎は、1952年にプリンス自動車に入社しています。

●ほとんどがハンドメイドで、価格は現在なら2000万円と高価

スカイラインスポーツは、イタリアの巨匠ミケロッティがデザインを手がけ、ボディのほとんどがイタリア職人の指導による手作りでした。翌年1961年秋の東京モーターショーでプロトタイプが披露され、1962年4月から発売が始まりました。

スカイラインスポーツクーペのイタリア車風リアビュー
スカイラインスポーツクーペのイタリア車風リアビュー

初代スカイラインをベースに、クーペとコンバーチブルが設定され、つり目4灯ヘッドライトで極端に長いリアオーバーハングが特徴でした。

ドライバー正面にエンジン回転計と速度計、中央部に4連補助メーターを装備し、シートは本革仕様。パワートレインは、当時最強の1.9L直4 OHCエンジンと3MTの組み合わせ、駆動方式はFRが設定されました。

ほとんどがハンドメイドのため、価格はクーペが185万円、コンバーチブルが195万と、当時としては破格の価格設定でした。大卒初任給が2万円足らず、それまで最も高価だったグロリアが115万円だったことを考えると、現在の価値に置き換えると2000万円近い価格になります。

多くの人々の注目を集めたスカイラインスポーツでしたが、高価すぎて、販売台数はクーペとコンバーチブルを合わせても53台とされています。

●イタリアのカロッツェリアにデザインを委託した先駆け

自動車産業が本格的に始まった戦後の1950年代後半、自動車後進国であった日本は、技術だけでなくデザインでも大きく遅れていました。

そこで多くのメーカーは、クルマのデザインで定評のあったイタリアのカロッツェリアと呼ばれたコーチビルダー(ボディ製造&デザイン業者)にデザインを委託。カロッツェリアには、ピニンファリーナ、ベルトーネ、イタル、ギアといった有名なデザイン会社があり、世界中の数々の名車をデザインしています。

日本におけるカロッツェリアへのデザイン委託の先駆けとなったのが、ミケロッティデザインのスカイラインスポーツだったのです。

ミケロッティは、どこにも所属しないフリーランスのデザイナーで、その他にも日本では日野自動車「コンテッサ900スプリント」、「コンテッサ1300ベルニーナ/クーペ」を手がけました。


スカイラインスポーツの販売数が少ないのは、もちろん高価すぎたことが理由ですが、本場イタリアのデザイン技術や複雑な板金技術などは、後のスカイラインの開発に生かされたはずです。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかも知れません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる