2011年 私の重大ニュース【マイライフ編】


長年「すべて本」を愛読してきたので、クルマの「デザイン、メカニズム、マーケティング」から「製造、流通、販売」更には「環境、海外、カーライフ」等々、【総合産業としてのクルマ】も大好きなんです。
そんな自分にとって、今年は「マイライフ」でもインパクトに満ちた年でした。

①ジェットビートルとウルトラホーク1号がコーヒー缶を回っとる!@BOSS缶オマケ
写真のオモチャ、単に磁石で缶に吸い付いているのではありません。なんと!缶の側面をクルクル回るチョロQ的な「クルマ」だったのです。
缶をくるくる走るのは、初代ウルトラマンのジェットビートルとウルトラセブンのウルトラホーク1号ですヨ!しかも垂直面だと走れないようになっていました。計算し尽くされているのですね。ありきたりの材料で、このような発想・技術で、かつ意外性に富んだオモチャを見たことがありません。しかも缶コーヒーのおまけでタダなのですから、もうマジで猛烈に感動しちゃいました!


②吉田由美さんとの運命的な出会い@メガWEBフェスタ
東京お台場で行われたメガWEBフェスタで、「すべて本の女王」こと吉田由美さんが参加するサイン会に突撃しました。実際にお目にかかるのは、もちろん初めて。サイン会ではポラロイド写真を撮って頂き、直筆のサインを頂戴しました。
サインが乾くように、写真をパタパタしてくれたのに・・・緊張のあまり、言葉を発することもできず・・・。でもこの日は、運命的な出会いを感じたのでありました~!
(*^_^*)/★▽★妄想退散


③昭和のハチロクは5人乗りなのにぃ@FT-86コンセプト
メガWEBフェスタで見つけたのが、FT-86コンセプトでした。
トヨタとスバルが水平対抗エンジンをフロントミッドに搭載したFRを共同開発していると聞いた時から、「走りの素性でBMWを超える!」と直感!次期愛車候補として待ち焦がれていました。でもリアシートを見てガックリ。5人家族に4人乗りはさすがに無理ッス。市販版を見る前に、挫折しました。
でも簡単には諦めません!噂される4ドアセダンの開発に、望みを託します!


④プレスデーを取材しました@東京モーターショー  
東京モーターショー・プレスデーのお誘いを頂いたので、「プレスデーそのものを取材する!」意気込みで望みました。
でも当日は、逆に圧倒されちゃいました。写真の数倍の報道陣が、ステージをズラーッと取り囲んでいるんですヨ!また各社社長のプレゼンテーションは、ライブだと迫力満点。特にトヨタ・モリゾー社長のプレゼンには、本当に感激しました。
更に「すべて本」に颯爽と登場する開発責任者の方々が、普通に自分の隣に立っていたりして、ビックリ仰天!直にクルマ業界を垣間見ることができて、本当に幸せでした。


⑤すべては「すべて本」から@クリッカー投稿
「初代ソアラのすべて」創刊から30年、新車の「すべて本」は全巻購入して愛読してきました。口喧しいかみさんも「すべて本」だけはアンタッチャブルなんですヨ。
ひょんなことからネットで編集長さんと知り合い、「すべて本の愛読者」としてクリッカーに投稿させて頂くことになりました。個人的には今世紀の超ド級重大ニュースでして、恐れ多くもいみじくも現在に至っている次第でございます。

2011年は未曾有の大震災やタイ水害に見舞われた厳しい年でしたが、同時に「クルマは本当に凄くて・楽しくて・面白い!」そんな想いを更に強くした一年でした!
2012年は、クルマもカーライフもより一層多種多様に盛り上がり、干支の龍のように、クルマに関わる全てのことが大きく飛躍していきますように!
(*^_^*)/▼☆▼超・円高退散~

(拓波幸としひろ)