ノリックパパ、YZRを元ワークスライダーより華麗に操る!?「RACERS モトGP公開取材3」

※こちらは、モトGP公開取材1 ,をご覧になってからの方がより楽しめます。
公開取材と云う名のトークショーを引き続きお届けします。かなり面白い事になってます。

カ:RACERSのカトー編。いつもにこやか、腰の低い男。時に暴言!?w
北:ヤマハ発動機で一番長くレースに携わっておられる 北川さん
黒:元HRCグランプリチーム監督 黒澤さん。ホンダスピリットの継承者。
以上の3名でツインリンクもてぎのファンファンラボ特設会場で栄光の現場とその裏話を展開しました。
話題は今年のモトGP日本グランプリとヤマハのグランプリ参戦50周年記念に移ります。

 

PPのストーナー選手。決勝はまさかの展開でした。

カ:今年のモトGP(日本GP)、予選はケーシー・ストーナー選手がポールポジションを獲りました。ヤマハ50周年イベントで北川さんを前にして何ですが、今年はタイトル獲れちゃいそうですね。
黒:やっぱ獲ってもらわないと久しくタイトル獲ってない(注:最後にタイトルを獲ったのが2006年のニッキー・ヘイデン選手)ですから、やっぱ中でやってる人たちは大変だと思いますよ。
カ:で、ここもてぎはホンダのお膝元ですから、いい加減ホンダの車が勝ってくれなきゃ。(注:ホンダ車はもてぎのモトGPで2007年以来勝っていません。)
…って周りは思ってますからねぇ。僕も経験しましたが、中でやってる人は大変ですよ。
北:んん~そこで負かすのが快感だよねぇw

カ:明日のレースはホルヘ・ロレンソ選手は2番手につけました。

 

マシンの性能を絞り出しきって走るロレンソ選手

北:そうなんですか?
カ:何で北川さんが予選結果を知らないかと云うと、実は宇都宮の病院に行かれてました。明日の決勝の前に、YZRがメモリアルランをするんですが、金曜日の練習走行で平さんが転んでしまって。容体はどうでした?
北:私は15時位迄付き添ったんですが、無事に退院したようです。チョット頭を打ったのと、「足が痛い」なんてグズグズいってました(笑)まぁ、いいよもう!って感じで(=無事です) 骨折は無いと思います。
カ:では明日あたりは、サーキットに戻って…
北:明日あたりは(平さんには)帰って頂こうかと思います。
カ:(笑ってごまかしつつ)でも平さんともあろう人は出てっていきなりの転んだそうじゃないですか。
北:ですよねぇ。さんざん口を酸っぱくして、「平さん、タイヤ新品だからね」って。その前に私全員集めて、一発訓示をやりました。
「バイクはその当時の技術で作られたそのままのものですから、労わりをもって安全で楽しい週末にしましょうね」と。それから20分後位ですか?あのぅ先頭の…あのぅ車両が転倒しましたって…。想定外の事象でした。スタート前の皆さんの笑顔が居非常に印象的で、子供の様で、「この企画やってよかったなぁ」と思っていたら、天国から地獄とは正にこの事
カ:平さんが無事だからお話できますが、まさか平さんが…
北:イクとしたら誰がイクと思いました?(なんて恐ろしい切り替し)

えぇ、この表情で“Q” 視線の先のカト編は泡でも吹きそうでw

カ:思わずのけぞる)…い、いや、だっ、ちょ、ちょっと待って下さいね。いやいやいや、平さんともあろう人がね…
北:いやいやいや・・・、平さんだからじゃないですかねぇ。
カ:再びのけぞる
黒:(最早笑うしかない)

 

このネタには介入できませんよねぇw

北:現役時代もね、ああいうポカミスがままあった気がします、正直。
カ:いや、平さんはねぇ、今はもうバイク雑誌ですとか、イベントで…全身全霊のフォロー
北:あんまりいじると可哀そうなんでやめときます。
カ:やっぱりライダーなんですねぇ…。
北:そうです、皆さんすごくその・・・嬉しそうでしたね。子供に帰ったみたいでね。
カ:河崎さんとか本橋さんも明日のメモリアルランを「満員のスタンドの前で全開にしてイイ音させて走りたいんだ。だから キャブセッティングが濃い目なのを…
北:(濃くて)当然です!
カ:薄くしてくれとか、そういうリクエストをあるんですよねぇ。  薄めに(すると、高回転域迄スムースに吹け上がるといわれます)って

 

薄くなんかしたら、何処飛んでくか…

北:云うんですよねぇ。うちの事情も知らずにw…でもねぇ、明日は気温が低いんで(空気密度が上がる為に)自動的に薄めになるんですよ。丁度いい具合になると思います。
カ:僭越ながら心配したのが「ノリックのお父さん」(阿部光雄氏)なんですよ。現役のオートレーサーいえど、左コーナはご専門ですけど、1,2コーナ(右コーナー…オートレースは左回りオーバルで開催されます。行けるのかと思って。(大爆笑)ところが、撮影していたカメラマンが結構いい感じでアクセル開けてた
北:でしょう。実はね、阿部光雄さんを起用するってのは私の中の閃きだったんですよ。賛否両論あったのを、私の独断で推し切りまして。…そうは言っても、事前にうちのテストコースで乗る機会を設けまして走って頂いたんですが。正直いって、バイクの扱いは藤原(儀彦)や吉川(和多留)よりちょっと上じゃないかと(大爆笑)
カ:やっぱりお上手なんですねぇ。
北:はい。上手いです。エンジンの特性なんかも掴んで、スロットルワークをされてるし、心配は杞憂であると云う事が判りました。何事も一芸に秀でた、トップに至った人は持ってるものが違うなぁと。
カ:さっきメディアセンターで写真を見せてもらったら、若干ノリックの乗り方に似ていますよね。ヘルメットもノリックのレプリカだし、ツナギもノリックのツナギをリサイズして…
北:特に足ですよね極悪
カ:足だけでした?更に悪w
北:そぉれ以上はチョット言えないですねぇ。
カ:でも写真を見るとコーナリングフォームはノリックに似ているなぁと。
北:ちょっとウルッときちゃいますね。
カ:是非明日は皆さん、平さんとOW76は残念ながら走りませんが、本橋さん、河崎さん、それから阿部光雄さん。あと、中野信矢さんもYZR250に乗られますのでお楽しみにしてください。

カ:最後に明日のMOTOGP決勝に向かって、黒澤さんからホンダ陣営の抱負を

 

穏やかに「完全制覇」を狙ってたんですね

黒:当然ワンツースリーを狙ってますよね。表彰台独占!
カ:こないだのアラゴンGPの時、表彰台独占を現場の中本監督が目指して残念ながら叶わなかったんですが、今回はホンダの関係者、お偉いさんがVIPルームで見てるんじゃないですか?
黒:やっている(現場の)人はそれを目指してますよ。優勝はストーナーじゃないですか。
カ:北川さん、今のヤマハワークス陣営、ホンダは速いみたいですけど。
北:それはぁ、はい、そうですかと云うのもしゃくですしねぇ。せっかくですからワンツースリーを何とか阻止して、出来れば一番上をいただいてみたいなぁと。そうすると、皆さんどういう顔をされるのかなぁと。・・・痛快ですよねw  みんなそんな心意気でやってます。はい。

カトウ編集長の締めの言葉で50分弱の公開取材は終了しました。かなり密度濃い内容で、大変面白く次回を期待してしまう内容でした。来年もやってくれないかなぁ>もてぎさん

“NS500の方がYZR500よりダートは速い?!” 「RACERS モトGP公開取材1」
“ケニー・ロバーツはライディングアーティスト” 「RACERS モトGP公開取材2」

(川崎BASE)