GSルックのラインLEDテールを装着してみよう! 【D.I.Y特集】

クールなラインLED仕様でテールのルックスを大変身!

16系アリストのテールを超セクシーに変身させてくれる「16系アリストLEDテール・レクサスGSルックタイプ」で、あなたの愛車も大変身させてみませんか! 水平基調の高輝度LEDデザインは、リアビューを一新させてくれますよ。

所要時間30分〜1時間 難易度★★☆☆☆

 

16系アリストLEDテール4ピースSET GSルックタイプ

高輝度LEDバルブ/リレーキット(ウインカーバルブ交換時)

(用意する工具)

クリップリムーバー/ラジオペンチ/ラチェットレンチ+10ミリのソケット/シリコンオフ(油膜落とし)

<作業1>

テールランプの固定ボルトにアクセスするためには、まずトランク後部面のパネル用クリップを外しておきます。

続いて、トランク底面でアンカーを共締めしているボルトも抜き取っておきます。これで次の段階に移れます。

すべてのクリップとボルトを抜き取ると、トランク最後部のパネルが上方向に抜き取れるようになっています。

トランク後部の内張り固定クリップはパネルを取り外すと露出するので、ラジオペンチで挟み込み、抜き取ります。

クリップを取り外すと内張りがめくれるので、テールランプにつながっているハーネスのカプラーを取り外します。

カプラーを取り外し終えたら、ボディの鉄板部分から露出しているテールランプ固定用のナットを2本緩めとりましょう。

次にボディ外側からテールランプの目隠し蓋を外し、そこからアクセスできるボルトを2本ラチェットで緩めます。

すべてのボルトとナットを緩めとり終えると、ボディ側のテールランプはハーネスごと抜き取ることができます。

<作業2>

ここで、どうせならウインカーもLEDに交換してしまいましょう(この作業は飛ばしても問題ありません)。まずウインカーバルブソケットを半回転させて抜き、バルブも抜き取ります。

代わりにLEDバルブをソケットに差し込みます。今回のLEDテールはウインカー部分がクリアレンズですので、必ずオレンジ発光するLEDバルブを取り付けます。

ここで必要となるのが、ハイフラッシャー防止用の抵抗入りリレーキットです。これをウインカーの+&−配線にかませます。

LEDバルブを装着したソケットをテールランプに組み込み、リレーキットの配線をエレクトロタップで割り込ませます。

リレーキットから伸びる配線は、ウインカーのプラスとマイナスの配線にそれぞれかませます。

リレーキットは非常に軽量なため、今回は両面テープで固定します。まずは裏面に両面テープを貼ります。

ここで油膜や汚れ落としに活躍するシリコンオフが登場。ウエスに吹き付けてリレー設置部をきれいにします。

テールランプを装着する時に邪魔にならないスペースを探し、そこへリレーキットを貼り付けます。

ウインカーをLED化したところで、本題に戻りましょう(バルブ交換しない場合は作業1-⑧に続きます)。新たなテールを組み込むため、まずハーネスを通してパッキングをはめましょう。

車体に通したハーネスは元通りコネクターに接続し、LEDテールランプ(外側)を車体に仮組みしてみましょう。

LEDテールのボルト及びナットで本締めする前に、ハザードとブレーキ、バックランプの点灯チェックを!

ちゃんと各バルブが点灯することを確認できたら、取り外した時の逆順序でLEDテールを車体に固定します。

同じ作業を左右とも行えば、ひとまず16系アリストの主要テールであるアウター側ランプのLED化が完了です。

<作業3>

次に、16系ではトランク側にもサブのテールランプがありますので、内張りのサービスホールからナットを緩めとります。

トランク側のテールからバルブソケットを抜き取り、そこに装着されている純正のハロゲンバルブを取り外します。

ナット及びハーネスが未接続でフリーになったトランク側テールランプを、外側から引き抜くように取り外します。

梱包状態ではLEDテールとリレーボックスが接続されて組み込めないので、コネクターを外して分解しておきます。

新たにLEDテールのトランク側ユニットを純正同様の向きでトランクに嵌め込み、ハーネスを内側に取り回します。

LEDテールから伸びる2本のハーネスのうち、先端が黒いカプラーのほうを車体側のバルブソケットに挿入します。

この時、配線の黒は黒白、緑は緑というように+と−の向きを間違えないようにセットします。向きが逆だと点灯しませんよ!

クリップを2、3個外し、純正テールの取り外し時には必要なかったトランク側の内張りをめくります。

新たなLEDテールにもウインカーLEDバルブ同様の抵抗が存在しますので、取り付け場所を確保して脱脂しましょう。

テールランプ用リレーはボリュームがありますので、付属の両面テープでフラットな場所にしっかり固定しましょう。

リレーボックスを設置したら、LEDテール側の白いカプラーと接合。配線はタイラップ等でまとめあげておきましょう。

すべての配線処理を終えたら、LEDテールをナットで固定し、内張りもクリップ留めして元通りの状態に復元します。

これで完成!

Yahoo!オークションで「ライト」をチェックする

取材協力=J-LUG

(増田真一)