滋賀の道の駅めぐり・その2【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『竜王かがみの里』
道の駅『竜王かがみの里』

道の駅『竜王かがみの里』
滋賀県蒲生郡竜王町大字鏡1231-2
国道8号線沿い

国道沿いで交通量が多く、観光バスも利用する人気の道の駅です。
物産館(直売所)、レストラン、パン屋さん併設、ドッグカフェもできてました!
特産は竜王町産『近江米』。玄米をその場で精米してくれます。
道の駅としては珍しく、精肉(近江牛)も販売していますよ!

周辺には『鏡池』『鏡神社』『八幡神社』など源義経公ゆかりの史跡が多数あり、道の駅では『ウェルカムガイド(約1時間 ¥1,000)』を行っています。

 

 

道の駅『あいの土山』
道の駅『あいの土山』

道の駅『あいの土山』
滋賀県甲賀市土山町北土山2900
国道1号線沿い、新名神高速道 甲賀土山ICより約4km。

 

物産館(直売所)、お食事処、休憩所を併設。
甲賀方面に約1.5kmで『コインランドリーとんとん』があります。

土山茶の無料サービスあり、『ウコン梅干し』は特許出願中!
ソフトクリームはセルフサービスという、とっても珍しいシステムです。うまく渦巻きが作れない方が続出(笑)

道向かいには、坂上田村麻呂をご祭神とする『田村神社』が鎮座しています。
弘仁元年 (810)、東海道の難所だった鈴鹿峠に巣くって旅人を苦しめていた悪鬼を討伐し道中の平安を保ったとして、開運厄除け・交通安全の神として広く崇敬されているそうです。
旅の安全祈願に、是非どうぞ。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/12/92264

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる