長野の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅めぐりシリーズが山梨からストップしてて、いきなり伊勢参りになったので「あれっ?」と思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、気づかれてないかも…?(^_^ゞ
2週間くらいワープしてしまったのですが長野の道の駅めぐりスタートです。

 

道の駅『信州蔦木宿』
道の駅『信州蔦木宿』

道の駅『信州蔦木宿』
長野県諏訪郡富士見町落合1984-1
国道20号線沿い

物産館(直売所)、お食事、中央広場・自由広場・せせらぎ親水公園など併設。

温泉施設『つたの湯』併設なので週末など利用者がとても多いのですが、平日でも特に夜間は休憩や仮眠するトラックがけっこういます。

道の駅は長野県と山梨県の県境に近いので、手打ち蕎麦、手打ちほうとう両方を押してます。
地場産の野菜をはじめ地元酪農工房のヨーグルトやアイスクリームなども人気。

道の駅のすぐ脇を流れる釜無川の河川敷には多目的緑地があり、そちら側にも車で下りられる道があるのですが砂利で細いので注意が必要です。大型車は入れません。

意外な観光スポットとしては、八ヶ岳山麓地方に展開した縄文文化を知ることができる『井戸尻考古館』まで約5kmです。

 

道の駅『小坂田(おさかだ)公園』
道の駅『小坂田(おさかだ)公園』

道の駅『小坂田(おさかだ)公園』
長野県塩尻市大字塩尻町1090
国道20号線沿い

広大な小坂田公園の中にあり、物産館(直売所)、レストラン、カフェ併設。
公園内には芝生公園、多目的広場、子供広場、展望台、ゴーカート、パターゴルフ、小坂田市民プール(冬季休業)、テニスコート、フィールドアスレチック、バーベキュー用調理場、また『自然博物館』もあり1日では遊びきれないほどです。
2〜3kmほど足を延ばせば、みどり湖で釣りも楽しめます。

特産のワインが人気で、レストランでは地場産の野菜や安曇野の放牧豚、信州蕎麦などのご当地グルメを堪能できます。

 

その2へつづく>

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/05/90145

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる