ソフトクリームシーズン再到来!ここでしか味わえない(んじゃないかな)道の駅ご当地ソフトクリーム:四国編【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅で見つけた、「これは滅多にないだろう!」というビックリ食材を使用したソフトクリームをご紹介します。
今回もちょっと少なかったので、「珍」基準を甘くしちゃいました(^_^ゞ

 

 

道の駅『滝宮』讃岐うどんアイスクリーム
道の駅『滝宮』讃岐うどんアイスクリーム

◆讃岐うどんアイスクリーム/香川/道の駅[滝宮] ¥200
なんと讃岐うどん麺入り!ぐにゅっとした食感が賛否別れそう。味は3種類(うどんのみ、いりこ出汁、濃厚出汁)、ダブルで食べてみても面白かったかも…。価格設定が細かいです。普通のコーンとワッフルコーンが選べます。

 

◆コスモスソフトクリーム/香川/道の駅[滝宮] ¥250
秋限定です。花系のソフトクリームの特徴でもある香りが強くて、そう言う意味ではラベンダーソフトに似てるかも。色もちょっと紫っぽいです。花系のソフトクリームは、口の中と鼻が味よりも香りでいっぱいになります。

◆すだちソフトクリーム/徳島/道の駅[日和佐] ¥250 ミニ¥150
柑橘王国・四国には、みかん、ゆず、文旦などなど柑橘系のソフトクリームもよく見かけます。すだちと言っても、それほどの酸っぱさもなく、色からして皮が含まれているのかな?と感じました。かと言って渋味がある訳ではありません、爽やかな美味しさです。

◆炭アイスクリーム/愛媛/道の駅[風早の郷 風和里] シングル¥250、ダブル¥380
備長炭入りで色もグレー。ちょっとざらつきがありますが、意外と食べにくいという事はありません。特に炭っぽい味(って食べたことないですが…)も感じませんでした。

◆よもぎ金時アイスクリーム/愛媛/道の駅[清流の里ひじかわ] ¥200
金時をもってしても、思いっきりヨモギです!わたしはヨモギが好きなのですが、苦手な方はアイスと思ってみくびらない方が身のためかも。

◆うこんアイスクリーム/愛媛/道の駅[みしょうMIC] ¥200
ウコンだけあって薬っぽい独特の香りが鼻に抜けますが、道の駅[古今伝授の里やまと]の秋ウコンアイスクリームに比べればマイルドで食べやすいです。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/09/09/59528

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる