コペン後継的モデルの意外な元ネタ!?【東京モーターショー】

すわ、コペンの後継モデルか!?というわけで注目度の高いダイハツのショーモデル『D-X』。

ただ、その特異なSUV系!?とされるフォルムには好き嫌いがはっきりとしている様子(筆者は断然好きです、こういう新しい提案は)。

んが、このモデル、つや消しブラックの部分はSUV系的なオフ要素をイメージして「いない」んじゃないかと筆者は踏んでます。具体的にはコレってずばり、スーパー7の現代版という解釈なのでは?と。

そう考えると前後フェンダーはいわゆる「サイクルフェンダー」に見えますし、ノーズとボンネットが細いわけにも説明がつきます。

ただですねえ、この「スーパー7の現代版的解釈」というコンセプトは、実は既に商品化されてるんですよ。

それがコレ。KTMの『X−BOW(クロスボウ)』。

オーストリアの2輪メーカーが販売しているモデルでして、2リッターターボエンジンをミッドマウント。車重は800kgを切ってるんで走りはすげえ過激です。

実は現行コペンのエクステリアって絶大な人気なので、オーナーやファンがなかなか次期モデルに注目してくれないっていう背景もあるので(実際、以前に出品されたコペン後継的モデル『OFC-1』には市販要望の声は多くなかったようです)、ダイハツがこうしたエクストリーム路線に振ったのは正解なんじゃないでしょうか。

はっ、車名もなんだか似てますね。『D−X』の『X』って、『クロス』って読むんですよ。

(ウナミ哲也asウナ丼)

 

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる