2chで人気のあるコンセプトカーはこう評価されています【東京モーターショー】

来月の3日〜11日に開催される「第42回東京モーターショー2011」in 東京ビックサイトがあと3週間となっています。皆さん、前売り券はご購入されましたか?今回はビックサイトなのでアクセスは非常に便利になったのではないかと思います。
出展メーカーはそれぞれにショーで展示するクルマ・技術などの概要を発表しています。
そのため様々なメディアで一足先にお披露目となっています。

巨大掲示板「2ちゃんねる」で公開されたクルマに関して様々なコメントが書き込まれています。
上の写真の日産・Townpodというコンセプトカー
僕は「まるで電気自動車リーフが風船になって膨らんだように見える」というとても愛らしい生物的な印象を受けました。
一方「2ちゃんねる」では
・バカボン
・ウーパールーパー
・アンパンマンのカバオ
という印象を受けたみたいで中には・・・わかりますか?フロントの口元を加工して不機嫌そうな顔にアレンジした画像を作ったり・・(汗
それだけ注目度が高いという裏返しの結果なのでしょうか。こちらはスズキ・レジーナ。リッター32kmを実現したガソリン車です。
見た感じ昆虫みたいで可愛い印象を受けますが・・
一方、「2ちゃんねる」では
・ポケモンみたい
・プランクトン食べてそう

という書き込みがありました。
ロボットもそうですが、少子高齢化社会の影響もあるのかアグレッシブなデザインよりも生物的なデザインのクルマが未来的なんでしょうかね。

(栗原 淳)