兵庫の道の駅めぐり・その1【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『あいおい白龍城』
道の駅『あいおい白龍城』

道の駅『あいおい白龍城(ぺーろんじょう)』
兵庫県相生市那波南本町8-55
国道250号沿い

 

駐車場は細長く、あまり広くないうえに大型車レーンは観光バス専用として終日閉鎖しているので、「混雑時は道向かいにある中央公園の駐車場を利用してください」と書いてあります。
物産館(直売所)、レストラン、『ペーロン海館』、『ペーロン温泉』併設。
公共バースも設置されており、海からの利用もできるという珍しい道の駅です。
道の駅のすぐ裏手に相生湾が入り込んでいて、ここがペーロン競漕の舞台にもなるので『ペーロン祭』当日は、道の駅周辺は大変混雑し、停められなくなります。
ちなみに『ペーロン祭』当日は道の駅から約500mほど離れた国道沿いの『ポート公園』で会場花火も打ち上げられます。

道の駅駐車場の端に小さな芝生公園があり、そこから相生大橋の下をくぐって中央公園まで抜けられ、そのまま『水辺の散歩道』という遊歩道が続いていますので、大島城跡、シバナ群落などのんびり散策するのもいいですよ。
道の駅から約1km、中央通(県道64)播磨病院のお向かいあたりに、スーパー『KAWABE』あり、コインランドリー併設!

 

道の駅『みつ』
道の駅『みつ』

道の駅『みつ』
兵庫県たつの市御津町室津896-23
国道250号沿い

 

平成22年2月21日オープン。物産館(直売所)、レストラン、バーベキュー、展望広場を併設。
播磨灘を一望できる絶好のロケーション。砂浜の海岸まで下りられるように綺麗に整備され、足洗い場も設置してあります。
直売所には生け簀があり、御津(みつ)の漁港で水揚げされた新鮮魚貝類を販売。
そのまま磯焼きバーベキューで景色を堪能しながら食べることもできます。
体験地曳綱&バーベキューというプランもあり!(要予約/30名より)

道の駅から約2〜3kmほど相生側に『室津の町並み』があり、『未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選』にも選ばれています。
来年の大河ドラマに決定した平清盛が厳島神社に参拝する際に室津に寄港し、賀茂神社(国指定重要文化財)に海路の無事を祈ったということで、空前の清盛ブームが起こっています(笑)

 

道の駅『みき』
道の駅『みき』

道の駅『みき』
兵庫県三木市福井2426
国道175号沿い

 

物産館(直売所)、レストラン、ファストフード、スィーツ店、金物展示館、『多目的展示ホール メッセみき』、『三木ホースランドパーク』(馬術施設/宿泊/キャンプあり)、バス停併設。
三木山森林公園、三木山総合公園まで約2kmと立地がいいお陰か、かなり人気の道の駅です。
道の駅前の第1駐車場、大型車専用駐車場のほかに砂利の第2駐車場が高台にあり全部で200台くらい停められるのですが、それでも週末などは満車の場合も!
日帰り入浴は『天然温泉 湯庵』まで約2〜3km、『加古川温泉みとろ荘』『白雲谷温泉ゆぴか』まで約7〜8km。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/10/24/73549

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる