「バスの日」に見られたボルボとベンツの新旧連接バスはバスマニアならずとも超見モノ!

皆さん「バスの日」って知っていますか? 明治36年9月20日に、京都の堀川中立売から七条駅と祇園駅の間を日本初のバスが走ったことにちなんで、1988年に制定されたそうです。

そんなバスの日を記念して、9月19日に京成バスが「京成バス・花輪祭」を船橋営業所花輪車庫で開催され、地元住民やバスマニアが大勢集まりました。

 

 

会場でひときわ目を引いたのは、ボルボとベンツの新旧連接バス。連接バスが走行できる路線は非常に限られていることからバスマニアもこの連接バス、特に引退したボルボのバスを狙ってきたようです。

 

連接バス以外にも路線バスで活躍しているバスや、全国でも5社しか保有していないという訓練車などを展示。バスは実際に運転席に座ったりすることもできるので子供たちにも大人気でした。

 

またシンガーソングライターの村上由香さんのショーや、千葉ロッテマリーンズのキャラクターまー君も登場して会場を盛り上げていました。

 

そのほか夜行高速バスの体験試乗会や洗車機の体験、社員食堂体験や東日本大震災復興支援コーナーなど盛りだくさんの内容で、来場者はほのぼのしながら充実な一日を過ごすことができたようです。

(ぬまっち)