ソフトクリームシーズン再到来!ここでしか味わえない(ものもあるよ)道の駅ご当地ソフトクリーム:九州編【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅で味わえる、「これは滅多に見ないだろう!」というビックリ食材を使用した激レア?ソフトクリームをご紹介します。
いよいよラスト、九州編です。
カップアイスの珍食材も「ひまわり」(熊本)、「きゅうり」「かりかり梅」「焼き海苔」(佐賀)、「紫陽花」(宮崎)などがあるのですが、今回は割愛させていただきました。

 

 

左から、道の駅『大和』干し柿ソフトクリーム/道の駅『うき』しょうがジェラート/道の駅『フェニックス』エビソフトクリーム
左から、道の駅『大和』干し柿ソフトクリーム/道の駅『うき』しょうがジェラート/道の駅『フェニックス』エビソフトクリーム

◆干し柿ソフトクリーム/佐賀/道の駅[大和] ¥300
道の駅隣の『ぱーしもん』で販売。干し柿を小さく潰したような粒が混ざっており、シャーベットっぽい、シャリシャリとした舌触りで、干し柿にしては甘さ控えめです。

 

◆しょうがソフトクリーム/佐賀/道の駅[山内] ¥300
予想通り、しょうがの辛味がピリっと効いてます。初めは辛さが勝ってますが、だんだん甘さが舌を和らげてくれます。

◆井草抹茶ソフトクリーム/熊本/道の駅[竜北] ¥250
どんな味かと思ったら井草自体に味はないんですね。あんなに香りがするのに、それも感じませんでした。ソフトクリームに緑色の粉末が混ざっているのが目で判りますが、舌にざらつきは感じません。基本的に抹茶ソフトです。井草は食物繊維や栄養素が豊富らしいので健康に良さそうですよ!

◆しょうがジェラート/熊本/道の駅[うき] シングル¥250 ダブル¥350
バニラが濃厚で甘いようでいて、ショウガの辛味がピリリと来ます。上記、佐賀の道の駅[山内]よりも辛いかも。舌触りはなめらかでザラつきなどはありません。

◆山ももソフトクリーム/熊本/道の駅[波野] 小¥250 大¥300
山ももの実を使用しています。色がドピンクなのが気になります(笑) ベリー系の甘酸っぱさが強く、香りも爽やか。

◆焼き芋ソフトクリーム/大分/道の駅[ゆふいん] ¥300
ソフトクリームだけに、焼き芋というよりもスイートポテトのような濃厚でクリーミーな甘さです。色も黄色みがかったクリーム色。個人的にはワッフルコーンなのも嬉しい。

◆エビソフトクリーム/宮崎/道の駅[フェニックス] ¥250
ほんのりピンク色で、えびせんっぽい香ばしい風味が面白い。海系のものはソフトクリームに配合するには工夫がいると思うのですが、うまく加工してあるなと感じました。けっこうボリュームがあります。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/09/09/59534

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる