ソフトクリームシーズン再到来!ここでしか味わえない(たぶん)道の駅ご当地ソフトクリーム:東北編【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅で販売されている、「これは滅多に見ないだろう!」というビックリ食材を使用した激レアソフトクリームをご紹介します。
今回は東北編です!
「ナマコ」「ニンニク」(青森)、「うこぎ」(という植物/山形)、「牛タン」(宮城)などカップアイスの珍食材もたくさんあるのですが、今シリーズでは割愛させていただきました。

 

 

道の駅『おがわら湖』しじみソフトクリーム
道の駅『おがわら湖』しじみソフトクリーム

◆しじみソフトクリーム/青森/道の駅[おがわら湖] ¥250
「しじみって…」と戸惑いつつ食べてみましたが、心配したほど生臭さはありませんでした。ちょっと粉ミルクっぽい味がしました。チャレンジャー向け。

 

◆ヒバソフトクリーム/青森/道の駅[かわうち湖] ¥250
ヒバの葉の粉末が入っているらしいのですが、ほとんどヒバの味(って食べたことないけど…)はしませんでした。食べ終わる頃になってようやく木の香りがしてくるくらい。バニラが濃厚です。

◆自然薯ソフトクリーム/青森/道の駅[いかりがせき] ¥250
自然薯(じねんじょ)=天然の山芋ですが、あまり山芋っぽさ(味や粘りなど)は感じません。どことなく和菓子の求肥みたいな甘さを感じます。もの凄く溶け易く、あっという間にドロドロに…。

◆ピスタチオアイスクリーム/青森/道の駅[なみおか] シングル¥200、ダブル¥300
北海道の洞爺湖で食べたピスタチオソフトクリームよりも、もっとピスタチオ味&塩気もあって「まさにこれがピスタチオ!」と納得の味でした。

◆わかめソフトクリーム/岩手/道の駅[やまだ] ¥250
山田特産の「わかめ」を粉末状にして混ぜてあります。最近の評判を聞くと、どうやらわたしが食べた2005年以降に製法が変わったようです。うっすら緑色で、ヨーグルト風味のバニラとの組み合わせ。これはまた食べに行かなくては。(すでに営業を再開しています)

◆キャベツソフトクリーム/岩手/道の駅[石神の丘] ¥250
特産の『春みどり』というキャベツを使ったソフトクリーム。バニラの甘味に負けたのか、もとが甘いキャベツなのか、キャベツの青味はまったくしませんでした。粒々の舌触りがしゃりっとします。

◆秋田ふきソフトクリーム/秋田/道の駅[かづの] ¥300
ふきの味はほとんどなくて、抹茶ソフトと似たような感じでした。ちょっと高いけど、ワッフルコーンなのは嬉しい。

◆こはぢゃソフトクリーム/秋田/道の駅[ことおか] ¥250
こはぢゃ=ハツハゼの実だそうです。甘酸っぱくてブルーベリーみたいでした。色も薄紫だし。酸味が夏の疲れに効きそうです。

◆ししとうソフトクリーム/秋田/道の駅[たかのす] ¥250
鷹巣の名産が、ししとう。最初のうちはししとうの青味と辛味がしましたが、あとはソフトクリームの甘味の方が勝って全然苦く感じませんでした。

◆せりアイスクリーム/宮城/道の駅[上品の郷] ¥300
セリ独特の風味と香りは甘味に負けてしまっているのですが、シャーベットのような舌触りで爽やかです。

◆あおさアイスクリーム/山形/道の駅[あつみ] ¥200
あおさが混ざっているので緑色のまだらに見えます。味としては『あおさ』だと分るんですが、意外と合わなくはなかったです。ちょっと粘りがあります。

◆ダリアソフトクリーム/福島/道の駅[はなわ] ¥250
花系のソフトクリームの特徴として、一口目で鼻と言うか喉と言うか…に、花の香りのような強い印象を与えます。密の味より香りが命、みたいな感じ(笑)

◆和紙ソフトクリーム/福島/道の駅[安達] ¥350
手漉き和紙体験もできる『和紙伝承館』隣の手づくりアイス屋さんにて販売。和紙の原料になる葉を使用しているので葉っぱ系ですが、お茶葉とは明らかに違い独特の風味が後を引きます。形容し難い初めての味です。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/09/09/59487

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる