プリウスアルファ(7人乗り)の値引きはゼロ?…イイエ5万円でした!【プリウスαオーナーレポート契約編】

私の車の使い方は通勤8割、休日家族で出掛けたりするので2割といった具合です。通勤時間は道路が渋滞し、空いていれば30分で着く道のりも50分ほど掛ります。以前乗っていたボックス型ミニバンは、休日家族で出掛けるには室内が広く快適でした。

しかし通勤時間の渋滞のせいでガソリン代が1カ月に2万円前後かっていました。普段は燃費が良い走りが出来、休日には家族や仲間を大勢乗せて走れる車、そんな車はないかと考えていたところ、雑誌でプリウスの7人乗りが発売される記事を読み、これだ!という感じで決めました。

今までスタイル重視だった私のクルマ選びでしたが、今回だけはスタイル二の次、性能と使い方を重視しました。しかしスタイルも思ったより自分好みだったので(ていうか、超カッコイイー!)今回の選択は正しかったと思っています。

 

この車の商談を始めた3月には、まだ正式な名前も決まっていませんでした。(見積書には、プリウス派生スペースとある。)カタログも営業さん用の販売マニュアルしかありませんでした。当然実物を見たり、試乗をしたりして決めるといった従来の商談ではありません。しかし、現行プリウスの発売時の混乱を知っていたので、早く注文しないと納期まで何カ月も掛ってしまうと考え、急いで契約を行いました。

結果は皆さんご存じの通り震災の影響と大量注文の殺到で納期が来年の4月以降になり、エコカー減税終了後の納車になる人が出てくるという事態に陥りました。(その後増産でかなり改善されましたが。)

 

そんな状況でしたので、値引きは全然期待していなくて、ワンプライスかな、と思っていましたが、5万円値引きしてくれました。下取りの車も人気が無い色(ブルー)の為、人気のある色(ブラックやホワイト系)に比べて10万円位差が付いてしまうと言われていましたが、結構頑張ってもらいました。結果としては良い買い物が出来たと思っています。

契約が3月26日、ミニカー納車が7月ごろ、本物が9月1日納車となりました。

次回は、装備品の話をします!!

 

【武井 正行】