思わぬ方法でノイズをシャットアウト!【静音計画 タイヤハウス静音スプレー】

先日いつも、お世話になってるディーラーさんにお邪魔した所、ちょっと気になるアイテムを発見!

その名も静音計画 タイヤハウス静音スプレー。ホイールハウス内に吹き付けるだけで、タイヤハウスから聞こえるノイズを低減するというもの。

カー用品店などで販売もされている物で、スプレー自体は2000円前後の物ですが、ディーラーで施工してもらうと、工賃込で9800円。

http://www.kanagawa-subaru.com/service/seion_keikaku/tire_spray.php

工賃だけで8000円前後するのがちょっと高めな気もしますが、タイヤを4本全て外し、マスキングも必要で、さらに、プロによる施工の価格ですから当然なのかもしれませんね。

作業時間は約1時間ですが、乾燥に約1日かかるようです。

施工後は先日洗車のコツに書いたようにホイールハウス内が真っ黒になり、足回りが引き締まるうえ、スプレーだけの施工とは思えない効果があるようで、実際に施工したユーザーさんの殆どは、最初は半信半疑のようですが、施工後は、清音化が体感できるようです。

デッドニング等の音にこだわるユーザーさん等からは好評のようです。

雨天時の走行でも水しぶきの音が減ったりするようなので、興味深いアイテムです。

ディーラーさんでは、スチーム洗浄の同時施工も行っており、別途料金6300円で同時作業してくれるそうです。

コスト面がネックになる場合、スプレー自体はエーモン工業(http://www.amon.co.jp/)の製品でカー用品店に売っているので、DIYにて作業してみては、いかがでしょう?

(井元 貴幸)

写真がすべて見られないひとはコチラ>>>https://clicccar.com/56738