ロードスター、岡山で予選6位!【スーパー耐久 2011 岡山】

スーパー耐久岡山戦のロードスターとAUDI R8
スーパー耐久岡山戦のロードスターとAUDI R8

ホンダばかりのスーパー耐久ST-4クラスにロードスターで挑戦している村上モータースのダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣NCEC。

 

 

ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスター
ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスター

なんと岡山の予選をクラス6位で通過!これは快挙でしょ。
スーパー耐久公式予選結果 http://supertaikyu.com/2011/round3/yosen.html

 

 

ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスター
ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスター

トップのS2000とのタイム差は4秒程度。これは充分闘えるタイム差ではないでしょうか。

 

 

ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスター
ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスター

筆者の私的な感想ですが、ロードスターはホンダ勢に比べて燃費に優れるので、もしかすると燃料補給を1回少なく出来るのではないかと考えます。そうすると2周程度は得する計算。充分入賞圏内を狙えるのではないでしょうか。

 

 

ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスターに乗り込む野上選手
ダイニチATSアクエリアスMm☆CF亜衣 NCEC ロードスターに乗り込む野上選手

Cドライバー野上選手の公式練習終了段階でのコメントも届いています。

「Aドライバー 村上選手、Bドライバー TOMISAN選手の走行ではホンダ勢を何台かは食えましたが、ストレートスピードではホンダ車が圧倒的有利。しかしA、Bドライバーの2名が岡山を熟知している事と、ロードスターのコーナリングスピードの速さがタイムに効いていると思います。」
コメントどおり、予選ではホンダ車を3台食いました。

「他チームもかなり興味を示していただいていてST-4クラスの盛り上がりと台風の目になれれば~・・・・・・」
充分に台風の目になっていると思います。

そして野上選手の予選終了後のコメント
「雨が降ったり止んだりで暫定クラス6位です。予選はAドラBドラの合算なので雨の降り始めのタイミングで左右された感じです。さて自分のCドラ予選はWETで5位でした。いきなりの初レインどうにかこなしました。」

この素晴らしいチャレンジ、ロードスターファンは絶対に応援ですよ。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる