なぜヘッドライトが正方形に!? 超マニアック目線で『カーズ2』を見てみると?

絶賛公開中の映画『カーズ2』を(今さら)見に行ってきました!

いやあ描き込み量やシナリオの詰め込み方がハンパじゃなくて、楽しめました。んが、あのストーリーのコアになってる問題って、子供には理解できたかな?

……はともかく、クルマ好きとしては上映中ずっと気になってたことがあるんです。それは登場車種について。

ご存じのようにカーズシリーズは主役および主役級モデル以外は基本的に実在のクルマがリアルに描き込まれています。今作もそうでした。

んが、エキストラとして大量に登場する初代トヨタbBこと現地名サイオンxBだけが、なぜか顔面にリメイクが施されているのです。

……ね? 本来横長のヘッドランプが正方形になってる。どうして? トヨタは許可を下ろさなかったの?とも思ったんですが、この予告編でも登場する「行司」役のbBはちゃんとbB顔をしている。

もしやサイオンだけが独自のマイナーチェンジを行ったのかと思ったけれど、そんな事実もない様子。うーん、謎です。

ちなみにこれとは別件ですが、日本車ではなぜかシビック・タイプRユーロが相当フィーチャーされていて出まくっていたのも謎でした。いや、シビックはいいクルマですが日本を代表するクルマがなぜそれ?

出すならここはミツオカ・オロチでしょう(主役を食うので無理)。

(最初に別映画のCMが出るので注意)
(ウナ丼)

 

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる