暑い日が続き、クルマのお手入れをするにも厳しい毎日ですね。 屋外の洗車時には熱中症に十分注意しましょう。
さて、そんな暑い中でも私のように、愛車を自分で洗車する方も多いと思いますが、せっかく頑張って洗車したのに、イマイチ綺麗になった気がしない・・・・
そこでクルマをキレイに見せるコツを大公開。
ってほど大げさなものではありませんが、まず洗車をする際に大事なポイントは、
1.洗車は曇りの日がベター
2.ボディの洗浄、ふき取りはパーツごと
3.ドアステップやシートとステップの間等、最初に目に付くところは徹底的にきれいにする。
4.窓とタイヤ周りは、入念に。
1~3は、自分で洗車する方は殆ど知っている方も多いと思うので、特別な内容でもありませんが、意外に大事なのは4番。
洗車後にボディが綺麗になっても窓とタイヤ周りが綺麗になっていないと、仕上がりがイマイチになります。
タイや周りでは、ホイールは入念に掃除する方が多いと思いますが、実はホイールハウス内の汚れを綺麗にすると、仕上がりに差が出ます。
ホイールハウス内の汚れと言うと、落とすのに手間が掛かりそうですが、実はすごく簡単。
市販のタイヤ洗浄スプレーをホイールハウス内に吹き付けるだけ。
後はタイヤ同様汚れが泡と一緒に落ちます。
真っ黒になったホイールハウスのおかげで、タイヤが一回り大きく見えますので、見栄えも良くなります。
簡単なワザなので、洗車時に試してみては?
(井元 貴幸)
写真がすべて見られないひとはコチラ>>>https://clicccar.com/52313