プリウスアルファを磨くのにプレクサスを試してみました!【プリウスαオーナーレポート】

愛車プリウスαのルーフ部分が樹脂製なので、お手入れをどうしようか悩んでいたところ、こんなものを見つけました。

『プレクサス』プラスチックコーティング剤です。カー用品店にてMサイズ(198g入り)2,730円でした。

ちょっとお高いかな?と思いましたが、説明書によるとボディにも使えるらしい。ってあれ?ボディは金属じゃないの?と思ったら、ボディやホイールをコーティングしているのは、プラスチックの一種だそうで問題なく使えるのだそう。

レーシング業界、宇宙開発・航空業界等でも使われているそうで信頼性もあります。何よりこれ1本で洗浄・艶出し・コーティングが行えるということでお手軽なのがいいですね!早速使ってみました。まず、ボディの砂や汚れを取るためいつも通りの水洗い・ふき取りをした後、車のルーフ部分にスプレー。目安は面積の5分の1〜10分の1をスプレーするということなので、よく振ってから少なめに。乾いたタオルで塗り広げてから、磨きあげて完了。

鏡のようにピカピカになっちゃいました!ガレージの屋根が完全に写り込んじゃっていますよ!ボディにも試しましたが、まさに鏡面仕上げ!この後ナビの液晶画面や、メーターパネル、家の中に持ち込んでテレビ・パソコンの画面、携帯電話や携帯ゲーム機の液晶画面にも使いましたが、どこも簡単にピカピカ!静電気防止作用を含むコーティング効果で汚れの付着を防ぐそうです。持続性は分かりませんが、仮に悪かったとしても作業性が良いので洗車後気軽に短時間で施行出来てしまうので問題ないかと。

車の場合、ハンドルやシートなど滑っては困るような箇所以外のプラスチックには、すべて使えるそうなので、コーティング剤はこれ1本でOKという印象です。車を持ってない人でもスマホやipad等のタッチパネルの手垢も簡単に落とせるのでSサイズ12g入りもオススメです!ただ若干臭いがきついので車内や家の中で使用する場合は十分換気してね!

 

【武井 正行】