なでしこジャパンと同じ?イメージカラーはブルー!【新型マツダデミオのすべてを読んで/デザイン】

デミオが箱形ボディを潔く棄てて、スタイリッシュなスタイルで登場してから、早4年。

今回のマイナーチェンジでは、新技術はエンジンだけなので、あえてフェイスリフトにとどめつつ、ワンポイントでスカイアクティブを訴求する手法にしたそうです。

 

全体での一番の変更点はバンパーで、最近のマツダらしく、5ポインテッドグリルが特徴。これは輸出仕様と同じデザインとのこと。もちろんかっこ良ければ、部品が共用かどうかは、ユーザーには全然関係ないですからね。

 

ただ願わくば、ホンダのようにエアロパーツのオプション設定があれば、自分仕様のドレスアップが出来てもっと楽しめるのになぁ・・・

(o^-‘)b

 

さて、スカイアクティブのイメージカラーは、鮮やかなブルーです。

外装では、ヘッドライトのブルーのアイシャドウが、綺麗ですね。標準仕様と比べると表情が豊かだし、若々しくピッと決まっています。

 

ボンネットを開けると、エンジンカバーの鮮やかなブルーがとても映えます。エンジンカバーといえば、黒、銀、赤が定番だから、なおの事引き立ちます。

インパネのメーターも、スカイアクティブは専用タイプで、やはりブルーを配した透明感のある落ち着いたイメージ。

ちなみに運転指南機能のi-DMのデザインには、相当苦労したそうです。

何しろ機能の原理は「文太の水入り紙コップ」ですからね~。

(^0_0^)スゲー

 

ボディーカラーのブルーは、スカイアクティブ専用色。これもとても綺麗でイメージカラーには申し分ないのですが、スカイアクティブなのに「アクアテックブルー」とはこれいかに??

なでしこジャパンのW杯優勝(本当に素晴らしい)では、小柄なジャパンブルーが躍動していました。まさにデミオ発売直後の快挙で、スカイアクティブのブルーのイメージと重なりました。

出来ることなら、スカイアクティブのCMには、ぜひ長友選手に澤選手も加わって欲しいなぁ~。

\(^o^)/

(拓波幸 としひろ)