ところでサトリア・ネオって、どんなクルマ?【痛車 全日本ラリー】

プロトン サトリア・ネオ
プロトン サトリア・ネオ

CUSCOジュニアラリーチームが使っているプロトン サトリア・ネオってどんなクルマなのでしょう。

外車なの?どこのメーカー?ってボクもよく訊かれるんですよ。

まず、メーカーはマレーシアのプロトン社。エリーゼなんかを作っているイギリスのロータスの親会社です。1983年にマレーシアで設立され、三菱やシトロエンのノックダウン生産をおこなってきました。最近はサトリア・ネオのように自社開発のクルマが増えて来ていますが、ランエヴォⅦのノックダウン生産「ベルト」なんていうのも売っているようです。

サトリア・ネオは2006年からマレーシアで生産されている、プロトンの自社開発車です。といっても三菱のミラージュ系プラットフォームがベース。ロータスがアドバイザーとしてかなり面倒を見たということですから、走りについては折り紙つきです。市販バージョンも乗ると結構楽しんですよ。試乗記は後ほど。

サトリアのリアハッチにLOTUSバッヂ
サトリアのリアハッチにLOTUSバッヂ

日本でも買えるのか?はい、買えます。キャロッセがインポーターとなり、競技ベースとして輸入販売しています。ベース車両としての販売ですからホイールはスチールだったりリアスポイラーが無かったりしますが、お値段159万6千円。Vitzの1.5よりやすい。1600ccのマニュアル車でこの値段で買える物って、今はこれだけです。とりあえずエアコンとオーディオついています。

キャロッセの特設サイト「プロトン・ジャパン」で注文受付も始まっています。
http://www.proton.co.jp/index.html

ノーマルのベース車両でも、乗ると本当に面白いクルマ。かなり本気で欲しくなります。

試乗記は、後ほど。

【画僧がすべて見られない方はこちら】https://clicccar.com/2011/07/22/44616

(北森涼介)

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる