フルカーボンのスーパーカーがシェルビー・スーパーカーズから登場! ~最高出力1350馬力以上!!~

長らく市販車の最高速記録(412km/h)を誇っていた「アルティメイト・エアロ」というミッドシップスーパーカーを生み出したことで知られるアメリカのシェルビー・スーパーカーズが、次期モデルの開発に着手したことを発表しました。

 

それが「 TUATARA(テュターア)」。

 

何枚かのCG画像が公表されたのみですが、従来のアルティメイト・エアロと比較しても、かなり空力にこだわったことが予想されるスタイル。

キャビン後方、リアフェンダーとつなが部分にアーチ型スポイラーが配されているのが印象的なデザインといえましょうか。

 

ところで、アルティメイト・エアロはスチール製スペースフレームにカーボンカウルというボディ、エンジンは387.2 cu.in.(6345cc)のV8ツインターボで最高出力は1287馬力というプロフィール。

 

当然、次期モデルのテュターアでは、そうしたスペックは超えることが目標となっています。

 

まずボディはキャビンやフレームまでもカーボン化。衝突用ストラクチャーがアルミとなる以外は、ホイールまでフルカーボンで揃えられるとのこと。

 

そしてエンジンは、排気量を7リッターに増量。V8ツインターボの最高出力は1350馬力とされています。

 

トランスミッションは7速マニュアルが基本で、トリプルカーボンクラッチでエンジンパワーを伝えるという仕様。なおHパターンを採用するということですが、7速+リバースで8ポジションになるわけですが、その振り分けはどのようになっているのか気になります。

 

そして、もちろんシェルビー・スーパーカーズのDNAとして世界最速の市販車を目指してるのが、このテュターア。

環境志向の時代とはいえ、やはり最高速は自動車好きにとってのロマン。

 

すでにYoutubeには同社CEO Jerod Shelby氏によるプレゼン映像がアップされています。

その自信満々なアピールを見て、果たして何km/hを実現するのか、期待をふくらませて待ちましょう。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる