経験から感じた愛犬連れの長期旅行で困ること【車中泊女子の全国縦断記】

助手席のマリリン
愛犬マリリン、キャンピングカーとともに14歳★

自宅に定住していれば、食材はこのお店、日用品はこのお店、お酒はこのお店と、ある程度決まっているのでラクですが、旅先だとどのお店がおトクかどうかはなかなか判らないものです。

 

道の駅めぐりもしているので、その土地ならではの食材や農作物は安く買えるのですが、鮮魚や精肉を取り扱っているところは少ないですね。
それから、お土産品や地酒などは定価なのでかえって高く感じます。

旅生活も長くなると、ご当地スーパーなどをだいたい覚えてくるので今ではコツを掴んできましたが、それでも困ったことがあります。
それは、愛犬マリリンのシャンプーです。
5月中旬に旅生活に出て既に2ヶ月、シャンプーしてくれるところがなかなか見つからないのです。
ペット美容室なんてどこにでもあるのですが、駐車場が狭くて入れなかったり予約が取れなかったりでけっこう難しい。

更にマリリンは14歳と高齢なので、初めて行くところでは断わられるケースもあります。
また、店舗によってはトラブル防止か狂犬病予防接種の証明書を呈示しないといけないところもありました。

例年では東北に滞在中、Homacという大型ホームセンターに入っているペットショップでシャンプーしてもらうのですが、弘前店も青森店も予約でいっぱい! しかも20日までずっと!
みなさん、愛犬をキレイにして夏休みを迎えたいということなのでしょうか。
マリリンはシャンプー嫌いなのでこれ幸いでしょうが、雨降りの湿度が高い日などはニオイが増すのでドライシャンプーで凌ぐ毎日です。

普段はとっても大人しいマリリンですが、わたしがシャンプーしようとすると抵抗するんですよね…。
けっこうあちこちに犬用の温泉もあるのですが、猫並みに濡れるのを嫌がるし、ブルブル水飛沫をあげるからこっちもびしょ濡れになるし、乾かすのも大変です。
いっそ水遊びが好きなタイプだったらまだよかったのですが… 先が思いやられます。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/07/15/42592

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる