夏はアムラックスでハガレンに浸る【鋼の錬金術師の世界展inアムラックス】

池袋での仕事のついでに寄ってみたアムラックス。こちらはメガウェブを除く東京のトヨタショールームでダントツの広さと、展示台数、そしてイベントスペースを持っています。
こちらで今週末から公開される映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」のイベント「鋼の錬金術師の世界展inアムラックス 」が開催されています。

 

FJクルーザーはアルのイメージにピッタリだなぁ

「鋼の錬金術師」とは、TVアニメ化2回、映画化2回。連載の最終話が掲載された月刊誌が発売と同時に完売となり、後日最終話が「再掲載」されるという驚異的な人気で一種の社会現象にもなったダークファンタジーです。主人公エドワードとアルフォンスのエルリック兄弟以外にもマスタング大佐を始めとする魅力的なキャラクターが豊富な作品として女性の人気も高い作品です。

B1Fでは「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」の舞台、ミロス(嘆きの丘)の立体地図やアルの機械鎧(オートメイル)、アルの服、アメストリスの軍服、複製原画や設定資料の展示等ハガレンファンならたまらないお宝が沢山詰まっています。

 

 

こんなの着てそうなコスプレイヤーさんの情報は北森さんの記事へドーゾえーと、何と言ってイイものか。。。エドの右腕です今回の映画の舞台となる「聖なる丘」のジオラマです

週末にはビンゴ大会や館内クイズラリー等、イベントも満載です。
また、B1FではVitsとFJクルーザーに「エド」と「アル」がラッピングされた車が展示されています。

 

明らかにキャラクターの身長をイメージした車のセレクトにイベント企画者の遊び心を感じますね

選ばれた車は兄(エド)がVitsで弟(アル)がFJ…明らかにキャラクターの身長に合わせてあります

 

鎧のいかつさとアニメのポップさがFJとマッチ!

w今人気のFJクルーザーは、アルの鎧のイメージにピッタリです。

だったら、いっそパッソ…とか云うと、きっと
誰が豆粒チビだぁとエドが吹っ飛んきますね。

しかし、何故人気の「焔の錬金術師」マスタング大佐仕様はないしょうか。
あぁ、クルマから炎を噴かれても困るし、「(雨の日は)無能」な車は致命的ですね。。。

 

女性の絶大な支持も、車のイメージには全く不適な“焔の錬金術師”ロイ・マスタング大佐

また、先週末より「鋼の錬金術師 池袋ジャック!」として、アムラックスを始めとした近辺5会場でスタンプラリーも開催されています。(~7/24)

これも痛車の部類に入るのでしょう。しかし、普通の痛車には文化的にはアリで、子供は集まっても、女性受けはちょっと…。しかし、この車なら女性も集まるのかもしれませんね。実、際平日の晩20分程の間に3組程の妙齢の女性がワイワイ写真を撮っていました。ハガレン恐るべし!

 

皆様をお待ちしております

鋼の錬金術師の世界展 in アムラックス(~7/24)
http://www.amlux.jp/joy/event/hagaren_event.html

錬成陣を完成させよ! 鋼の錬金術師 池袋ジャック!!(~7/24)
http://www.hagaren-movie.net/tieup/event02.html

(川崎BASE)