“実写ナビ”以外にも見どころ満載地図を自動作成する「サイバーナビ」

目の前の景色と同じ映像にルートガイドを重ねる。CMでも映像と「未来,解禁」のキャッチで訴求しているように、AR(拡張現実)の実写版ナビとして話題を集めている2011年の「サイバーナビ」。驚きの飛び道具を備えているだけあって注目はこの1点に集中していますが、見どころはまだまだあります。

発表会でプレゼンターが「カーナビの夢」とまで語ったのが、「ロードクリエーター」という機能です。「サイバーナビ」には、走らなくても「マップチャージ」により毎月新しい地図が反映されますが、それでもまだ地図上に存在していない新規道路を通った場合、地図上にその道路が敷かれる機能で、2回目からはルート探索にも反映されます。

なお、「AVIC-VH09CS/ZH09CS」に用意される地図更新の「マップチャージ」は3年分付で、同梱の通信モジュールを使い、しかも3年分の通信費こみなので料金を気にせず使えます。この通信機能を使った「オンライン検索」も便利で、オープンしたばかりのスポットもすぐに探し出せます。

今回のサイバーナビは、30万円を切る実勢価格(店舗によっては20万円前半も!)を実現していますが、自慢の実写ナビのカメラを単眼にしてコストダウンするなど、普及への意欲を感じさせる力作といえるでしょう。

(塚田勝弘)



ロードクリエーター

 

「ロードクリエーター」により、地図上にはない新しい道路でも
一度通過すれば反映される。写真の黄色のラインが新規道路

 

 

オンライン検索を使うと、キーワードによるが、検索数が跳ね上がる。写真は「ツリー」で検索した画面

 

【上戸彩と共有? 未来のカーナビのアイデアを考えてみよう! 】https://clicccar.com/2011/06/22/33961

 

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる