わずか3日間しか放送されなかったけど、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞した九州新幹線の元気が出るCM

新幹線に向かって手を振る大勢の人々。単にそんな人々を映し続けるだけなのですが、見ているだけで元気が出てくるのがこのCMのすごいところです。

カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、 メディア部門にて銀賞を受賞した、九州新幹線全線開通を祝うこのCMが放送されたのはわずか3日間だけ。今年3月12日の開通にあわせて3月9日から放送していたものの、東日本大震災の影響で放送中止となってしまったそうです。なかでも、この180分バージョンはわずか2回しか放送されていないのだとか。

新幹線に手を振っている人の数は1万5000人以上で、「○月×日にCM撮影のために新幹線を走らせるから、そこに向かって手を振って!目立っていればCMに使うよ」という告知で集まった九州新幹線沿線の人々だそうです。とっても楽しそうに手を振る人たちの、新幹線が開通するうれしさがひしひしと伝わってきますよね。

[youtube width=”620″ height=”511″]http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

今の日本に必要なのは、こうやって元気をくれるCMではないでしょうか。

youtubeなどにアップされている、メイキングや「撮影された側からの映像」もおもしろいですよ。

もっと詳しく知りたい方は、JR九州のWEBサイトへどうぞ。
けっこう作り込んであり、見ごたえあります。
http://www.shuku9.com/

(工藤貴宏)

動画が見られない人は>>>https://clicccar.com/36769

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる