AKB48新メンバー江口愛実が話題ですがクルマ業界では当たり前です

AKB48に新メンバーが加わった、という設定のグリコのCM。実は、メンバーの顔のパーツを集めて作った、CG合成の架空の人物だった、というのが話題になっています。

結局、目:前田敦子、眉:渡辺麻友、鼻:板野友美、口:篠田麻里子、輪郭:高橋みなみという組み合わせだったそうですが、グリコのサイトでは「推しメンメーカー」で自分オリジナルの新メンバーを作り出すことができます。意外とオモシロいです。ちなみに「推しメン」とは、「イチオシのメンバー」という意味合いのようです。私も作ってみました。

さらに、極秘に作られた架空の新メンバーのおかげで、「ファンをバカにしてる!」という理由からグリコ商品の不買運動が起き、そのため江崎グリコの株価が下がってしまい、この現象を「平成のグリコ事件」と呼ぶとか呼ばないとか。。。

個人的には江口愛実ちゃんの誕生日が一日違いで星座も一緒なんで親近感を覚えますが、クルマの世界ではこんなの何十年も前からやってますよね、パーツの組み合わせで顔を変えるなんてのは。

代表的なのがシルエイティ。

シルビアの顔に180SX(ワンエイティ)をくっつけたので、そう呼ばれだしたようですが、驚きなのは、日産がシルエイティで商標登録してるんですよ。英語(?)の綴りも初めて知りました。

それから、逆パターンの通称「エイシル」。

そして、フツウのシルビアに見えますが、実はS15顔のS14シルビア。

さらに、S15顔のS13シルビア。

変わったところでは、セリカ顔のスープラ。

案外、違和感ないですね。

(小林和久)

【写真がすべて見れない人はコチラ>>>https://clicccar.com/36169

(クルマの写真提供:まめ蔵)

 

 

この記事の著者

小林和久 近影

小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務めた。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる