えっ?フィットシャトルでiPodは聴けないの!? メーカー純正/オプションナビの落とし穴

ようやく発売にこぎ着けたフィットシャトルですが、震災前の受注を含めて7000台とまずは快調なスタートといえるでしょう。ディーラーに展示車や試乗車は行き渡っていませんが、今週末にも行こうかなと考えている人も多いでしょう。

フィットシャトルのナビ、オーディオ面で注目なのが、「HDDインターナビシステム+リンクアップフリー」のサービスです。「何時に出れば何時に着くか?」だけでなく「何時に着くには、何時に出るべきか?」が分かる「インターナビ・ルート」やVICS情報にインターナビ搭載車の渋滞情報をプラスした「インターナビ交通情報」など多様なサービスが受けられますが、「リンクアップフリー」とあるように、通信費はホンダ持ち、つまり通信料金無料で使えるのがフィットシャトルの魅力です。従来のウィルコムによるPHSからソフトバンクの3Gに変更し、データ量の増強と通信エリアの拡大を図っています。従来は郊外のゴルフ場に向かう際、郊外になるほど接続しにくくなるという欠点がありましたが、かなり解消されるとのこと。

そうなると、メーカー純正ナビであり、標準かメーカーオプションで選べる「Honda HDDインターナビシステム+リンクアップフリー」を申し込まない手はありません。「インターナビプレミアムクラブ」のサービスが使えるだけでなく、地デジやDVD視聴にももちろん対応。しかし、iPod/iPhoneは……というとなんと未対応です。ついでにBluetoothオーディオやSDカードオーディオにも未対応! CDを聴くにはCD現物を車内に持ち込むしかありません。メーカーオプションでケーブルも用意されませんし、USB接続もできません。

いまどき輸入車でも少なくてもUSB接続でiPod/iPhoneに接続できるのに、完全未対応とは驚きです。もちろんディーラーオプションの「ギャザズナビ」をチョイスすればiPod/iPhoneを接続できますが、そうするとリンクアップフリーには未対応になってしまいます。同じハイブリッドのCR-Zは、メーカーオプションで対応しているのに残念です。実際にこうした声がディーラーやお客様相談センターに寄せられているようですから、声が大きくなれば次の一部改良やマイナーチェンジで対応する可能性があるかもとのことでした。プレス発表会の説明員の方によると、「コスト的に今回は厳しくて……。確かステップワゴンも後から対応になりましたので」とのことでした。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる