PS3のオンラインPSN(PlayStation Network)が復旧! 早速、GT5オンラインレースを再開 ♪

4月21日午後にPlayStation Networkが突然サービスをストップして、はや約1カ月半が経過。 自身もドライビング・シミュレーターとしての「グランツーリスモ5」の大FANで、夜な夜なオンラインレースに明け暮れていた事もあって、回線が突然繋がらなくなった際はかなり焦りました。

その後の報道で1億人を超す世界中のユーザーの情報が漏洩するという前代未聞のハッカー事件である事が判明した訳ですが、流石にその規模の大きさには驚きました。 
そしてこの度、長引いていたセキュリティ対策がようやく完了したようで、6月2日から各サービスが復旧し始めた模様。

僅か1カ月半の期間とは言え、それはそれは随分長く感じました。
何せ、GT5の中で自身がチューンした車がゆうに100台を超える状況だったので、それらのバーチャル・マシンを駆ってサーキットを走れないのは寂しい限り・・・

で、GT5が復旧するなり、早速オンラインレースに復帰したのは言うまでもありません。お陰でいきなり寝不足に。冒頭の画像はコート・ダ・ジュールサーキットで自慢の愛車を撮影したものです。 色々な愛車で筑波サーキットを走行中の動画が有るのでご紹介しましょう。

 http://www.youtube.com/watch?v=_gaSWNy8QV0

一方、GT5では後進レーサーを養成して自分の代わりにレースで賞金を稼いでもらう方法も有ります。 そのトレーニングの様子を収めたのが下の動画。  仕立てたチューニングカーを与えて自身は監督として走りを指導する訳です。

 http://www.youtube.com/watch?v=zNB0KoYZqaA

色々な機能が揃っていてクルマ好きにはたまらないGT5。何はともあれ復旧してやれやれといったところ。

あ、GT5ユーザーの皆様は復旧版の使用にあたって、プログラムのアップデートとパスワード変更をお忘れなく。 何やら以前よりもプログラムの動作レスポンスが向上しているようです。(フィーリング上の話しですが)

(Avanti Yasunori )

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる